2017-04

コラレン風技法の試し焼き

ビーディングを既存の絵付けに乗せてみる方法 & 剥がれたものの補修目的
昨日に焼成したコラレン風技法の試し焼きが焼き上がった
DSCN5081.jpg

これは以前、K先生の講習会で受講した作品
今描いている風景画と同じメーカーの白磁、建物部分の実物大は3cm程


DSCN5084.jpg

こちらは一般的な美濃焼の白磁
以前にネームを貼り忘れ、ビーズを焼いた後に、再度10度ほど温度を下げて焼いた時、全て瘡蓋の様にビーズが剝がれてしまった物で、今回は試しに、その上に再度ビーズを張り付けてみた


どちらもシッカリ定着してくれたのでホッと一安心

風景画とポット

この三日間、遅れを取り戻すべく窯を連日稼働
今朝焼き上がりのホッカホカ~
山ブドウの蔓の様な金彩は、こんな風に成りました♪
DSCN5072-vert.jpg
こげ茶色の時は少し煩いかなぁと思ったりもしたけれど、やっぱり金に仕上がると良いのかもと♪
<図案はウヴェ・ガイズラー氏のフルーツの本を参照>


風景画の方は、一部の木の枝の雪や氷柱部分をエナメル盛り
DSCN5078.jpg
<光の画家、トーマス・キンケイドの画集から模写>
この後は最大の難所、ガラスビーズを使って仕上げです


んが!以前最後の仕上げの時にビーズがカッポリと剥がれたことも有り、今回は硬質磁器とボーンチャイナとの焼成実験をすべく試し焼きのお皿を焼成中
明日には結果が出て、焼成トラブルが起こらないかの確認が出来そうです
白磁の釉薬との関係、張り付ける媒材と溶剤の関係、未だ未だ解らない事知らない事が多い絵付けの世界
日々精進ですぅ

新婚さ~ん💛

ホンワカとした色と、ちょっぴりラブリーな柄のポットのセット
DSCN4921.jpg
って? これじゃあ何が何だか、、、ですね♪

DSCN4922.jpg
裂きスルメでは無いですよ~( *´艸`) 
マスキングを外すとテープの山~

DSCN4924.jpg
外すと塗り分けた部分がハッキリと表れて、ちょっと手間だけど綺麗に見える


1回目の焼成が終わったホヤホヤ~ 
???ベージュの天板の上だと何だか白が黄色く写っちゃうね
DSCN5018.jpg

裏にはイニシャルを入れてcats1_20170307221137ce2.jpg

若い二人の新家庭で、楽しいティータイムに華を添えてくれるかしら♪
これから又色を乗せて、手を加えていきます

やっぱり艶黒!

久々に艶黒を使いたくなって
DSCN5024_20170306150933d2b.jpg


やっぱりいい艶~ いい仕事をしてくれますぅ
そういえば、以前お重を描いた時に「これは漆ですか?」って聞かれたことも有った
DSCN5026_201703061509355e2.jpg


珍しく蝶々~♪
小田陶器の蓋物、プックリとした蓋物
と~っても気に入った蓋物、直径10cm程かしら
何を入れようかな? キャンディ? それとも大切な物?

風景画とポット

今日はアトリエの教室日
前回からペン描きでシノワズリを小皿に描かれていますよ
ペン描きが面白いと仰って♪ スイスイ描き進めていらっしゃいます
DSCN5027.jpg
DSCN5029.jpg
今日は前回ブルーの線描きの上をペタペタと塗り絵状態
今日はグリーン系、は~い綺麗に描けました~お上手に成られましたよ~
一にも二にも慣れる事が一番ですね!


今日のお昼に焼き上がった風景画、これで3回目の焼成終了
今回は風景の加筆とリム部分の金下盛り、随分とハッキリして来たでしょう?
DSCN5014.jpg
金下盛はこんな感じにDSCN5015.jpg



さて、これからが最大の難関!!! 雪の表現部分にコラレン風に細かいガラスビーズを貼るんだけど、、、
一発勝負なので、一度他のボーンチャイナで試し焼きをしてみるかなぁ・・・
ここまで来てトラブルが起こらない事を願いつつ、あと数日掛かりそうかな


此方も去年から描き進めていたポット、やっとここまで漕ぎつけました~
こげ茶色の所が焼成後に金色に変化、金彩の焼成を終えて完成です
cats2_20170301204405e59.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード