2017-05

タケノコ

また、タケノコの美味しい季節がやってきた♪
今日おっちゃんと何時ものスーパーに買い物へ
そろそろ出回る頃だなと、有りました有りました
大きなタケノコ、一本842円  まあまあの値段ね


毎年水煮にして保存、暮れのお煮しめや春先まで使えて便利
何よりPH調整されている真空パックのタケノコと香りが違う
一度お試しあれ~
takenoko 002
大きなタケノコ三本お買い上げ~♪
帰って直ぐに茹でて先ほど瓶詰め、たっぷりのお湯に沈めて1時間煮沸消毒
後はお湯が冷めるまで鍋の中で放置


毎年娘達が欲しがるので瓶だけは返してもらう
密封度が高いため、蓋は穴をあけてから開けるので毎年新しい物を使う
高さ13cmの瓶に8本詰まった、昨年は20本詰めた
今日を始めに、二度三度と見つけては瓶詰め作業
春は本当に忙しい

● COMMENT FORM ●

おーっ!

いいね〜

次女M 様

連休に来た時にどうぞ~v-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード