2017-05

アスパラ & バラ

今年で多分8年目? それとも9年目?
種から撒いたアスパラが、暖かさと共にニョキニョキと
cats_20150406134532aef.jpg
でも、、、出来れば一度に出てきて欲しいんだけど、、、なかなか期待通りにいかず
一本収穫してはラップで包んで冷蔵庫へ、三日目にしてやっと4本目収穫

二番手の一番太いアスパラ、ルビーが散歩帰りに先端をムシャムシャ、ありゃりゃ~
先端部に成長エネルギーが有るのか? 先端を失ったアスパラちゃん生育悪!
今朝見ると、7本ほどがニョキニョキと良い感じで伸びて来た


7年程前に、割り箸程の細い枝を戴いて挿したマダム・アルフレッド・キャリール
るい先生~こんなに大きく育ちましたよ~ 今は10号鉢2個に
昨年は太いシュートを三本もasp 015
asp 016
ラティスの殆どを覆えるほど成長しました、良い感じ~
今朝蕾を数えると50個程、大きいのは1cm弱、小さいのは綿棒ほど


asp 009
アーチも良い感じで茂ってきました~♪
手前からマダム・アルフレッド・キャリエール、中央にアズビス(インディゴ・レッダ)、奥はゴールド・バニー
奥のアーチは左側にアンジェラ、右から上部にショッキング・ブルー


asp 007
去年場所が悪くイマイチだったHTのグレーパール
今年は良い場所に移動したら、なんともう蕾をつけた
昨日は一日中雨の寒い日だった、今日は20度位まで上がりポカポカ陽気
今日一日で、一気に成長するだろう、想像するだけでワクワク~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

羨ましい~♬

家庭菜園ができるなんて羨ましいですね~♬
新鮮なアスパラはとっても高価な感じがします
良く味わってお楽しみください~v-407

バラも蕾を付け始めましたね~
このぽかぽか陽気に家ではもうアイスバーグが
咲き始めました~v-395
もっとゆっくり咲いてほしいのに。。。。。。

bossさんにとってはワクワク気分~到来ですね~v-433


ユキ・フルール 様

野菜用のプランター4個で育てています。
株で植えれば翌年から収穫出来ますよ。
三階のベランダで如何ですか?
私は種で遠回りv-8

アイスバーグがもう咲いた!v-12
早過ぎ~どんだけ陽当たりが良いの~?


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード