2017-04

バラの本選定

この数日春めいて気温も3月下旬や4月上旬なんだとか、コーヒー片手に朝から庭に出る事が増えてきた
昨日、余りの芽伸びが速そうなので、午後から本選定をした
本当は未だ芽が伸び切らず、こんな風にプックリとした芽の上で剪定するのが理想、、、だけど
me 006

我が家の枝は既に芽が伸び始めていて、良い芽を見つけると地表15cm位の位置になる
仕方が無いので、出来るだけ下方の位置で、少し伸び始めた芽の上を
me 007
春に花を付けた立派なシュートの枝は一段目上方
途中シュートは二段目下方辺りを目安に剪定


これで全て剪定を終えたので、3月に入ってから鉢バラには置肥を上げる
さあ~て、いよいよ春のバラの季節まで二カ月ほど
これから毎朝院長の回診が始まる季節

page_20150225152059ba1.jpg
アーチのツルバラ、葉っぱを展開させ始めた♪
真っ赤な艶やかな新芽が葉を広げ始めると、何だか妙にウキウキしちゃう

● COMMENT FORM ●

きれい~

手入れが行き届いていますね。
うちはツルバラ3本あるのですが,もう野生化しています。
選定も肥料もしていません。

新芽も膨らんでいるんだろうなぁ,,,とbossさんのバラを見て
白目・・・

olly 様

植物は子育てより早く結果が出るので良いですよ~v-8
何より毎年やり直しが効くv-407
冬の地道な作業が春に花を運んで来てくれるので嬉しいですv-398


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード