2017-08

下絵付けの講習会

今日は所属するマスタークラブ主催で、鎌倉の工房で下絵付けの一日講習会
講師は陶彩館の佐藤先生、とっても仄々とした素敵な先生でした
一般的に云われている有田焼の体験講習会

cats_201502221929010ea.jpg
素焼きの素地に呉須で描いていく技法
線描きは細い長穂の筆、それが終わると大きな太いダミ筆(お習字に使う様な立派な筆)を使い呉須で塗りつぶして行く
上絵付けと全く違い、はみ出した部分を拭き取る事は不可能
私を含め、皆さん死語一つ出無く真剣に取り組む、本当に息をするのも忘れそう


今回は「綸子」という模様、どこから描けば良いんだ?と今まで思っていたけれど
パターンが有り、それが解れば案外楽に描ける
ダミ筆は思いの外難しく、少しでも力が入り過ぎるとはみ出してしまう、あちゃぁ~
でも、最後は修正の仕方をご教授戴き、やれやれ一安心


先生と皆さんでランチ後、鶴岡八幡宮の牡丹園へ
今の時期に咲いているのは寒牡丹、春の牡丹より幾分背が低い
華やかで彩の良い牡丹、私は残念ながら教室にカメラを忘れて写す事が出来ず、、、
講習終了後、楽しいお喋りのティータイム、本当に参加して良かった


先生の工房で焼成後、自宅に届く予定なので仕上がったら又アップしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード