2017-10

ツルバラ誘引完了

昨年は12月中にツルバラの誘引を済ませられずに居た
年末から引いた風邪、なんとか復活したが疲れ易い
先週末から三日間掛けて、ノンビリと誘引作業
昨日は地植えのバラの寒肥も何とか完了
ruby 009

page_20150120184715269.jpg

今日も朝から夕方まで略一日掛かりで外階段の鉢バラの土替えを完了
今年は何だか腰に来て夕飯の支度も堪える、やっぱり歳だぁ
未だエントランス部分と中庭の鉢バラが60位有る
今年からは少しずつ厳選して数を減らさなきゃ~


なんとか今月中には土替えを終えなきゃね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

素晴らしい~♬

ツル薔薇の誘引~素晴らしい~♬
アーチも綺麗に誘引されて凄いと感心しています!!
うちのアーチは葉の付いたまま、まとめて終わり。。。。。
相棒にシュートをバッサリ切られもうどでも~と
言う感じですが日当たりが良いのか毎年程よく咲くんですv-8

今年はどうなる事やら~v-413

後少し~まだまだ時間はあります~♬
頑張れっv-411

No title

嫁に行ったラ・レーヌ・ビクトリアさん、郷の方が貧弱よ~v-395
きっとオールド系が多いから古い枝にも花が咲くのかもねぇv-221

少しずつ増えた鉢バラ、我が家に適した品種だけを残して行こうと痛感した今年でしたv-393
今月中に一日10鉢を目標に頑張るわ~v-91

出来る範囲で絵付けとバラを両立しなくっちゃねぇ、やっぱり歳には勝てぬのだv-390

No title

つるバラの誘引、お見事ですね~。 開花時期が楽しみですね!
バラ仕事は、本当に体力勝負。暮れに右親指を痛め、はさみも握れず、鉢の土を替えることもできず、仕事半ばで放ったままです。
私も、少しづつ厳選して数を減らさなくては、と思っています。

茜の空 様

利き腕の親指? それはご不自由した事でしょう。
私は主の趣味が有るのでバラの手入れに同じくらいのウエイトを置くのは無理かもしれません。

何でもかんでも欲しかった時を過ごし、今は我が家の庭に合ったバラを厳選して行こうと考えるようになりました。

今年は思い切ってアンジェラを可也低い目に剪定しました。
さて、、、咲いてくれるでしょうか?v-389

No title

 昨日 NHKでバラの剪定や誘引のやり方を紹介していました。
ぼ〜んやりみて あぁ今頃Bossさんなさっているんだろうなぁと思っていたんですよ。
 体調崩していらっしゃったから 腰痛にもなりやすくなられたのではないでしょうか?
 金曜日たまたま録画した番組に腰痛改善&予防のストレッチのことをやっていました。
 今  本を買おうかどうか迷っているところです。
http://crea.bunshun.jp/articles/-/6294?page=2

だいやもんどだすと 様

きっとじ~っと過ごしていたから、余計に腰に堪えたんだと思います。
今は少しずつ動いているので何とか腰痛は軽減しました。
何時も色々とご心配して戴いて有難うございます。

お嬢様達も、さぞ大きく成られた事でしょうねv-398


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード