2017-04

冬至

昨日は冬至 我が家でもカボチャを食べユズ湯に入った

tdl 029


冬至 winter solstice

二十四節気の一つ。春分,夏至,秋分とともに四季の中央におかれた中気。冬至は太陰太陽暦の 11月中 (11月後半) のことで,太陽の黄経が 270°に達した日 (太陽暦の 12月 21日か 22日) に始り,小寒 (1月5日か6日) の前日までの約 15日間であるが,現行暦ではこの期間の第1日目をさす。<ブリタニカ国際大百科事典より>


今年は枝を切り詰めた所為か?10個程しか実がならず
ラッキーな事に、先日お向さんから花ユズ(正しくはハナユ)を戴いたので計15個程入れた
何時もは丸まま入れるが、今回はNHKのあさイチでのお薦めの方法で入れて見た
花ユでも結構良い香り~


柚と花柚(ハナユ)  本当は別の種類だそうですね  
本柚は育てるのに相当年月が必要だそうで、花柚は一才柚とも云われ家庭で育てやすいそうです
まあ花柚でも結構便利に使えるから良いかっ


先週の大雨の日、予約していたので海のカットへ
今回は新しく出来たお店で、お値段は1割程高めだけど丁寧な仕上げの様です
tdl 005


先週の金曜日、HONEY親子がお泊りに
幼稚園がお休みに成った翌日、ディズニーシーへ行って我が家に直帰
相変わらず大喜びのみいタンだったようです
シェリーメイのお帽子暖っかそうtdl 026

土曜日はママがお仕事の為私達とお留守番
今回 「おばあちゃん、お皿に絵が描きたい」と
etuke 001
んで、こんなん描きましたっ

花・ハート・ネコバス・家族 周りの赤いのはサンゴだそうで、数個大きく描かれたのは密漁者だそうです
密漁者って? どうして知ってるの? と聞くと「ニュースで見たと」と 
何でも恐ろしい位吸収しちゃうので驚き~ まあるい緑はエメラルド何だとか


さてと、今日は半日絵付けをして明日には今年最後の窯入れをしなくっちゃぁ~
又週末にはHONEY親子+Kaz親子がお泊りに来るしねぇ、ばあばは何時でも忙しい


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード