2017-08

着物リメイクのチュニック

春以来遠ざかっていた洋裁
来週末に次女M一家と大阪へ、父と母の法事に行って以来だから、、、もう三年前?
折角だから、姉様から預かっている着物地をリメイク
ru 006
裏を付けて七分袖のチュニック、折り上げて五分袖に
襟裏と袖口の折り返しに、着物の八掛けを利用

          ru 007
ちょっと羽織る裏なしのブラウス、肌寒い日やクーラーの効いた場所で便利かなと
この二枚はどちらも母の形見の着物、縫いながら母の姿を思いです

ru 009
これは最近姉様から送られてきたもの
友人が着ていて素敵だったのでと、男物の兵児帯
正絹の生地がシッカリした兵児帯は、とてもトロリとした質感で良い感じ♪


結局、、、、、ハロウィンのお皿二枚は未完成
来年のハロウィンには間に合うから、まっ良いかぁ
日々優先順位を考えて動く私、ああ~時間が欲しいぃ、、、、、
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

さすが!!プロ級!!

bossさんは、何でもできるのですね!!
着物のリメイクのお洋服、どれも素敵。着物地とは思えないです。
プロ級!いえ、その辺のプロの人よりお上手だ!!
お母様も喜んでらっしゃいますよね。

私は、そんなことはできないので、なるべく機会があれば和服を着ることにしています。
でも着付けも難しい、、、

ムーミンママ 様

父の早死(私15歳の時)も有り、大学進学は諦めざるを得ませんでしたv-395
母が「生活の足しに成るような事になって欲しくない」けれど、何か手に職をと洋裁学校へ行かせてくれ本科まで進学しました。
今こうして縫えるのも母のお陰でしょうか、有難いことだと思います。

ワンズを看取ったら、着物を着たいと思い、母の形見の着物も仕立て直ししたんですよv-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード