2017-09

初物ふたつ & おまけ

今年のサンマ、丸々と太ってます
火曜日に初物のサンマを戴きましたっ脂が良く乗ってウマウマ~
三匹買って、その日の夜私達は塩焼きで
mame 003
ルビーと海はぶつ切りにして野菜と一緒に圧力鍋で煮て上げた
何時ものことながら、ご飯が終わっても自分たちの器を何時までもペロペロして、台所を何時までもウロウロ~いくら台所にいても追加は有りませんから~


そして此方は初物の生いくら
ちょっと遠出先のスーパーで見つけた生いくら、358円/100g ありえへ~~~~ん
小振りなのを4腹お買い上げ~  1kg弱
mame 010
大中小、お正月用や子供達が来た時用に冷凍保存
お節に飽きた頃、炊き立てご飯に乗っけていっただきま~す、むふぅ・・・


これは、、、、、はははっ余分な初物(でもこれが一番好き~
mame 017
春のタケノコご飯の時に買い置いたもち米
新し内に消費しなくっちゃねえ~ ・・・・・ って何時もの云い訳ね
これ止めたら痩せられるんだけどねぇ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おまけがおいしい!!

私もこれが一番好きです!!
餡も作られたのですか??凄い!!

所で、関西では、おはぎっていいますよね、
ぼたもちと違うものかと思ってました、、、

ムーミンママ 様

確か、、、春はぼたもち(牡丹の時期)秋はおはぎ(萩の時期)からきていると思います。
関西では殆どおはぎでしょうか? それも漉し餡が多いように思います。

実は、初めにぜんざいを煮ようと思っていたんですが、そうそう餅米を使ってしまわないと、と思い付きおはぎに変身しちゃいましたv-411
潰し餡はぜんざいを煮詰めて練れば良いだけですよん、腕力には自信ありv-91v-413


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード