2017-11

艶々の黒豆

お節料理に欠かせない黒豆
丹波黒で作ると高いけれど豪華な黒豆に


一昨年から娘に教えてもらったレシピ
これを知ってから本当に楽チンに皺一つない艶々の黒豆が出来る
娘たちから誕生日プレゼントに貰ったルクルーゼ、時間の有る時は黒豆を煮る
mame 009
孫たち全員が大好きな煮豆
黒豆、五目豆、金時豆
煮た時は瓶詰めにして孫宅へのお土産にすると大喜びしてくれる
mame 010
ちょっとした箸休めに良いね


このレシピはお薦めで~す

● COMMENT FORM ●

つやつやの黒豆ですね!!

レシピを見てみましたが、ホントに簡単ですね。
それでこんなにつやつやになるとは!!
ルクルーゼはないのですが、とにかくじっくり煮込めばいいのですね。
早速黒豆を買ってきて、作ってみます!

ムーミンママ 様

このレシピを知る前までは、本当に二日掛かりで煮て、うっかりすると皮に皺が寄るなんてことも度々でした。
本当に今の時代は便利で良いですねぇ^m^
色んな簡単裏技がサクサクするとワンサカ出てくるんですからねぇ(*^^)v
少し時間が掛かりますが、朝食後に準備しても、その日のうちに出来上がりですよ♪
煮汁がヒタヒタの状態で瓶詰めして煮沸消毒すると長期間保存可能。
冷蔵庫に保管する時は消毒エタノールで容器を拭いてから豆を入れていますので結構長持ちしますよ!是非お試しあれ!!

私も同じレシピですよ〜
簡単で失敗が無いですね〜

MSM 様

本当ですか!
このレシピは本当に味も優しいし失敗無しの優れものですね(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード