2017-06

夏の元肥

本来は梅雨明け前後がベストなんだけど、、、とうとう今日に成ってしまった
今日やろう明日やろうと、、、そんな時は結構雑用が入ってしまうもの
今朝は暑い中、受講作品の焼成で窯に火入れ
午前中の間に重い腰を上げて夏の元肥を施した


牛堆肥+EMぼかし+ハイグリーン+ようりん+くんたん(地植え用)
何処かのブログ(プロ級のロザリアン)で拝見して、ちょっと真似っこして見ようと思い今年の寒肥の時から入れて見た
鉢バラは東商の「ばらの肥料」を毎月1回の置肥


梅雨明け頃の酷暑に黒点病も酷くなり、毎朝見つけては蔓延する前に摘み取っていたので株の下半分は坊主状態
二番花位からスリップスが大量発生、綺麗に咲いたお花も蔓延防止の為に洗剤液に浸けて処分
株を疲れさせない為に、それ以降は、ひたすら蕾の摘み取り


後は9月の上旬の夏の剪定まで、元気に葉っぱを茂らしていて欲しいなぁ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード