2017-06

やっと消毒

6月上旬に消毒したきりの薔薇
梅雨の間に随分とウドンコ病や黒点病が酷くなって来た
毎朝病変の葉を見つけては摘み取っていたけれど、、、いよいよ丸坊主に近づいてきた
気に成りつつも、、、なかなか時間が取れず、、、今夜やっとの思いで消毒した


夜はご近所さんも雨戸を閉めるし、薔薇を我が家の窓側に運べるものは運んで我が家の方に向けて消毒
夕方から早い目の夜は、未だそんなに風が吹かずに居るので消毒には好都合
はぁ~これで何とか黒点病が止まってくれると良いんだけどねぇ
手抜きのロザリアンだから極端に消毒も少なく、大きな声では言えなくて、、、年に5回位
日本バラ会の筋金入りのロザリアンは毎週の消毒が当り前だとか


一昨年はカイガラムシが蔓延って石灰硫黄合剤を筆で塗って効果が出た
昨年は横着していたら、又カイガラムシが蔓延って来た
今年の冬は又頑張らないとダメだねぇ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

梅雨も明け本格的な 夏ー!
今年はどうやって乗り越えようか…課題山積みです。
5年前の夏は イチジクとトマトとモロヘイヤで 生きてましたっけ…。
イチジクは 一度に5~6パック買って一日三食たべていました。
勿論 生食です。レジの人にも「本当に お好きですね」と言われたくらい。
今年は農協の直売所に行けるだろうかー。
状態のいい時に行って買いだめするしかない…ですね。
どこか産直で 箱買いで毎週送ってもらえる所を探したいくらいです。
あなたはイチジクの神様が付いているから羨ましい。

薔薇の消毒 わたしは5年位 何もしていません。
地植えも鉢も バークでマルチングすると 違うように思いますが。
どうでしょうか?
黒点では枯れたりしませんし、ウドンコは枝ごと切ります。
ウチの場合 一番要注意はカミキリムシです。
バラ会の方が 下草が生えたら黒点が少なくなったとおっしゃってましたよ。
わかる!わかる!。ウチの地植えのオールドの所、ドクダミが はびこって困っていますが、病気も虫も無いですー。
オールドなので 元々丈夫かもしれないけど 元気元気!
3m近く伸びてしまい、始末にこまる程。
消毒は 薔薇のためでは あっても、人間には要注意です。小さなお客様も多いようですし、くれぐれも気をつけてね。

グレイス 様

お元気そうで安心しました!
イチジク本当に美味しいですよねぇ(*^_^*)
昨年クックパッドだったかな? イチジクを皮を剥いて丸ごと冷凍と有りました。早速やって見たらフレッシュまでは行かなくても生の食感が残っていてGood!でしたよ。お試し下され~♪

出来るだけ消毒はしたくないなぁと、、、
病気に強いタイプを残して行くしかないかなと考えています。
同じ所に置いていても黒点に罹り易い種類と掛かり難い種類が有るようです。
猫の額ほどの庭なので、最近少しずつ厳選して行こうかと考えています

イチジクの冷凍良さそうですね。さっそくやってみます!ありがとう!
でもイチジクは 皮に酵素が多いので 皮ごと食べた方が良いと、一昨日知りました。
いちじくは スーパーで売っている物より、農協の産直市で売っている方が 完熟で美味しいんです。それも斉藤さんのが。だから毎年斉藤さんのを買っています。
友人たちは「そんなに好きなら薔薇を抜いてイチジクを植えれば良いのに」と言います。
ちょっとこころが揺れます~。
どの子を抜こうかー。ああ、無理どの子も抜けません。
私もイチジクの神様が欲しいですー。

グレイス 様

私も今の家に引っ越して来て、イチジクの木を植えました!それも二回
でもイチジクは水はけ、日当たりのよい場所でなければ育たないようなので諦めました。
グレイスさん宅は広~い敷地、地植えの子を数本鉢上げして是非お植え下さいませ~♪

イチジクは皮に酵素? 知りませんでした(^^ゞ
栄養より嗜好品と捉えて戴きましょうか(*^_^*)

うちは虫がひどくて。殺虫剤をまかないと虫で丸坊主になりそうです(^_^;)
写しの件ですがもちろんOKですよ。ドレスデンの柄のあっちとこっちをくっ付けたデザインですけと〜(*^◯^*)

MSM 様

香りの良いバラには沢山の虫さんも来ますよね(*_*;
アレだけの面積で薔薇が有ると、手でトールなんて出来ませんもんね。
 
あの縞々紋様、本当に可愛いですぅ♪ 快諾有難うございます。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード