2017-10

S先生の講習受講

以前から是非制作して見たかったコラーレン技法
正確にはオールドノリタケ(実はアメリカ人が作りだしたらしい)で初めて目にして「何これ?」
光の当たり方でキラキラとガラスビーズの様な物が光り綺麗~
昨年ガラスビーズが手に入り、自分でも焼成を試していたが何だかちと違う


そんな時、ラスター技法でも著名なS先生の講習会がNVサンアートで有った
待ってたのよ~~~って即申し込み、遠かったけど先日行ってきましたっ
休憩を挟み5時間(全3回)の講習、なかなか時間内に終わるには気が急きます
008_201407100757191e0.jpg
道具や絵具類はそれぞれ手持ちの色でもOKと、それは嬉しい事です
講習を受けると、講師指定の絵具やオイルは購入する事が一般的ですから
010_20140710075720f12.jpg
この後、盛材を施し乾燥後焼成です
上手く容器に入れて帰って来たのにぃ、、、、、
何と蓋を開ける時に盛材の一部を潰してしまった、ゲッ


被害の有った場所を全て削り取って、夜に再度盛材を盛り何とか凌げた
次回行くまでに焼成しなくっちゃぁ~


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

進化こそ老化予防

工夫をする、さらに高みを目指すというのが、認知症の予防に効果が高いとテレビの番組で知りました。有難いことです。楽しいのに、身体の役に立つなんて。
ああ、もっとやりたかったで人生追われたら、最高です。

まだまだ上を目指すbossさんには頭が下がります~♬
コラーレン技法な~んて私は初めて耳にしました(汗

どんな作品になるのか興味津々です~♬

そよ風君 様

お互いに何かしたい欲が納まりませんねぇ(^^ゞ
そよ風君の何時も次々とIP関連に関する情報、マメな手作りの情報、ただ感心するばかりです。
でも人生を楽しめて良いですよね(*^^)v

ユキ・フルール 様

いえいえ、遥か昔にユキさんもコラーレンを見ていますよ!

初めてのオフ会、お食事した場所に「触って見よう軍団」の殿方がお一人参加されていたでしょう?
あの方がオールドノリタケの蒐集家で、その折見せて戴いた中にコラーレン技法の小振りな花瓶が有ったんですよ(^。^)y-.。o○

そう、そのオフ会のお陰でユキさんともお友達に成れちゃいましたね(*^^)v

コラレンの講習会、大阪は既にキャンセル待ちが10名以上。
すぐに申し込んだけどダメでした。大人気ですね~
S先生、独自により扱いやすく開発されたのはさすがですね!
完成作品、楽しみです。

ぴゅい 様

大阪でもS先生の講習会が有るのですか?
以前マスタークラブの横山先生が会員対象?に講習会をなさったようですね。
食器以外に使う装飾としては、とっても面白い技法ですよね(*^^)v

清水先生のに参加されたのですね。
FBに出てたけど、bossさんは登場してなかったよ。あの中におられたのですね。
東京、大阪、九州でもされるようですよ。

VIVI 様

講習日設定が二パターン有ったんですよ。
きっと別の日の写真かも知れません(^^ゞ
以前から気に成っていた技法だったから受講出来て嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード