2017-07

トム・ヤム・クン

次女Mがいた頃は良くトム・ヤム・クンを作って食べた
二人でタイに二度旅行、確か、、、フォーシーズンズHのタイ料理レストラン「スパイスマーケット」
前菜のナッツ類を葉っぱに包んで食べたけど、と~っても美味しかった
アレは一体なんの葉っぱだったのか? いまだに謎
ココで戴いたトム・ヤム・クンは、とても上品で大変美味しゅうございました


で、二回目にタイに行った時、パンダツアー主催のアユタヤ行き
行きはバス、帰りはチャオプラヤー川を下って帰るコース
この船の中でトム・ヤム・クンが出た
私的には、このスープの方が雑味と旨みが有り美味しいと感じた
但し、、、青虫入り 次女Mが驚くのでスプーンに入った虫をそっと受け皿に隠した
そんな楽しい思い出も有る、タイ料理の大好きな我が家


昨日は自宅で午後の教室だったので、食材の有るもので夕飯支度
暑い一日だったので急遽トム・ヤム・クンを作った
008_20140703163908ef1.jpg
丁度種から撒いたパクチーを収穫、トッピングしたら美味しい~

009_20140703163909a9f.jpg
今回購入して置いたペースト
今まで買っていた袋入りペーストはレモン汁が必要だったけど、今回のは入れなくても良い感じで味も良い
具材はセロリ、シメジ、イカ、エビ


う~ん何時食べても美味しい~ 暑い時はスパイシーな料理が良いね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

楽しかったね

懐かしいね〜
色々旅行したね。
小さいぞうさんに乗ったっけ(笑)
トムヤムクン夏にいいね!

次女M 様

本当に色々な所に連れて行って貰ったねぇ♪
そうそう、一番小さいゾウさんに巨体の私が乗って可哀想だったわ(>_<)
このペースト使えそうだよ(^。^)y-.。o○

こんにちは~しばし海外に行って留守にしておりました~♬
珍道中をブログにアップしますので見にきてねっ!!

レイクガーデン行ったんですね~♬
凄いよね~バラ~♬
ホテルに泊まると何回でも部屋から出入りできるんですよっ~♬
ベルギーでコロナバラ園に寄ったけどレイクの方が素敵!!

美味しそう(*^0^*)♬
トムヤンクンで夏を乗り切れそうね~♬

ユキ・フルール 様

あらら~最近更新が無いから如何したのかな?って心配しちゃったよ
何々??人の心配をよそに外遊ですって?
良いなぁ良いなぁ、我が家はもう無理無理~(-"-)
今から読みに行っちゃうよん♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード