2017-10

二日連続でヘロヘロ~

半月ほど前にビワを収穫
子供宅三軒に届けて上げたり、残りの実をシロップ煮にして保存したり、この時期は結構忙しい
そんな中、おっちゃんが昨年も戴いた方から大きなビワを戴いた
cats_2014062515054252d.jpg
何時もながら大きな実にビックリ
我が家の品種は茂木、これは多分の別の品種
お味は? 戴いて品定めは失礼な話だけど、甘味、酸味、ジューシーさ共我が家に軍配
来年は摘果を厳しくして大きく作って見たいねと、おっちゃんと頷く

昨日と今日、二日に渡りヤマモモの収穫
ジャム瓶を100均に買いに走ったり、氷砂糖を買いに走ったりとこの時期は忙しい
fish 037
page_20140625150544532.jpg
昨日は略5kgを収穫、2kgをヤマモモジュースにし残りをジャムに
殆ど一日中立ちっぱなしの作業、流石に歳で体力の低下を痛感
でも未だ樹には半分ほど残っている、今日もおっちゃんと朝から収穫
崖にせり出した枝の実は、釣りのタモで私が受けておっちゃんが刈込バサミでお互いにGood Job!!


採るのは楽しいが、その後は私の仕事
又々一日の立ち仕事、今日は残りの氷砂糖にグラニュー糖を足して1kgのヤマモモジュースと残り3.5kg程を再度ジャム
何時もは種を指先で取ってるので時間が掛かるが、今日は洗濯ネットを使って実を濾して見たら大成功
momo 001-horz
来年からはコレが良いね


実は、、、今日の作業中、ルビーがやってくれました
残っていた4cmほどの長さの鮭のトバ(燻製)6本ほどを盗み食い
まあ置いていた私達が悪いんだけどねぇ 
cats_2014062515191646a.jpg
収穫後、良く洗って残った軸を取る作業、5kg近い実の下準備は結構時間がかかる
時々大きくて真黒な実を見つけたら迷わずにお口にポイッ 作業中に30個位は食べちゃった
ジューシーでシッカリした酸味も有り美味~
結局200mlの瓶13本、入りきらない分フリーザーバック5個分のジャムが出来上がり
さて又孫達に持って行って上げなくっちゃね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

タモ

磯用のタモだと5Mくらい伸びますから、収穫の時は十分な長さを確保できそうです。収穫と貯蔵、時間は取られますが、充実した時間ではなかったでしょうか。

私の家ではアイコを育てていますが、2つほど熟してきた実が、今朝ほど庭に転がっていました。鳥でしょうか。とくかくネットを買ってきて、完熟まで守ることにしました。

そよ風君 様

実はタモは三本有ったんです、わぉ~でしょう(@_@)
結果、海釣り用のタモは網目が大き過ぎでした。
知人から戴いた洗濯ネットの様な細かい網目のタモが役に立ったんですよ。

広いお庭でトマトを作れるなんて素敵~♪
我が家はバラが一等地を占領しておりまするぅ、、、^^;


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード