2017-08

びわ・枇杷・ビワ

今年もビワの季節到来
昨年おっちゃんの仕事のお仲間から戴いた巨大枇杷  ←ブログはこちら


今年に入り我が家のおっちゃん仕事仲間の様に、小梅の様な実が付き始めてから摘果して果実用袋を30枚位を試しに掛けた
私的には「ふぅ~ん、、、お陽様を直に受ける方が良く熟れるんじゃないの」何て心で呟いていた


昨日やっと青空が見え、丸二日間の大雨の後だったからお昼に大急ぎで収穫
袋掛けを開けてビックリ そのままの実より色、味共に数段アップ
こ、こんなに違うのねぇ、、、伊達に果実袋が存在していない訳だ、参りましたっ

biwa 005
上げる分、我が家分、加工分と分けて
丁度昨日は息子の職場に行く予定だったので、100均の籠に詰めてお土産に
ノンノが先月遊びに来た時にビワを楽しみにしていたからねぇ

biwa 008

私の大好きなビワ、おっちゃんとおやつにシコタマ食べて幸せ~
ビワは追熟しない果実だとか、収穫したあとからドンドン傷んでしまう

biwa 009
加工用を今年もシロップ煮にして瓶に保管、長期保存じゃないので煮沸消毒瓶で冷蔵庫保管
今年は大きめの種も保存、あはっもちろん杏仁豆腐様にね
今日は次女M宅とHONEY宅に届けがてら遊びに行ってきま~す

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

大量

大量の枇杷。瓶詰めなど分けて頂きたいくらいです。独特の果物ですよね。他に何に似てると例えようのない果物の一つではないでしょうか。

そよ風君 様

子供の頃、ビワが高級果物だった様に感じていましたが、、、
樹で熟した実は本当にジューシーで甘く大好きな果物です
本当にお近くだったらお裾分けが出来ますのにねぇ

ありがとう!

昨日は遠くまでありがとう〜!
美味しい枇杷にありつけて良かったわ〜(^_^)
あとはおっちゃんの釣果に期待!

美味しかったよ

昨日はありがとう。とっても美味しく頂きました!
もう全部食べた~(爆)
贅沢だね♪

次女M、HONEY 様

届けた甲斐が有ると云うもの
Kazも、みいタンも美味しそうに食べてたねぇ
PCでサクサクしたら、皮をむいて丸ごとシロップ煮にした方が香りが良いらしいので、来年はその方法で作って見るね(^。^)y-.。o○

さすが~♬

さすがおっちゃんですな~♬
袋が存在することすら知らなかった・・・・(汗
熟しましたね~♬
それにしてもこれだけの枇杷を料理してしまうbossさんに
脱帽(ハァート

近かったら袋下げて行きたいところですわっ('v^*)/

ユキ・フルール 様

本当に近くだったらお裾分けするんだけどねぇ、、、何で遠いの~(-"-)
PCで果実袋をサクサクしたら、ちゃ~んとビワ用も有るんです、驚き~(@_@)
ビワを出荷する業者が居るから袋も有るんですね
来年は全てを摘果して袋を掛ける予定です、今からワクワク~♪

ご紹介

前にも紹介したような気もしますが、私のリンク先にある「ほんのひととき akoさん」が、美しい薔薇の写真をアップしておられました。
http://ako.blog.eonet.jp/hitotoki/

そよ風君 様

ご連絡有難うございます。
素敵なバラの写真を拝見してきました。
akoさんも素敵なご婦人の様で、素直な一言がとっても素敵ですね。
カメラワーク、やっぱり勉強しなくっちゃですねぇ(^^ゞ

akoさんにブログ

見て頂けましたか、天性のカメラアングルの良さを感じますね。写真のそうしたグループにも所属されているようですが、ただそれだけではないものを感じます。
レンズを開放絞りにし(ピンとは少しあまくなりますが)、少し明るめにEV値をシフトして撮っておられると、写真をみて、判断しております。

写真に文字を入れられるのも、雰囲気が出て、良い感じになりますね。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード