2017-06

描いてますよ~

バラの季節もピークが過ぎて、そろそろ二番花の芽が立ちあがって来ている


そろそろ梅雨入りの頃、予報も雨なので昨晩急遽バラの消毒
             ↑(今日の午後梅雨入り宣言)
このところスリップスの被害が多く、ホワイトクリスマスやシャルル・ド・ゴールが被害を受けたので効くかどうか解らないけれどスミチオン乳剤+サルバトーレ(ウドンコ、黒点病)を噴霧、これで上手く乗り越えてくれればいいんだけどねぇ、、、
スリップスは駆除が難しいらしい、、、、、一週間後に再度消毒した方が良いんだとか
取り敢えず土に撒くタイプのモスピラン粒剤もアマゾンでポチったから届いたら早速撒かなくっちゃ


庭仕事も一段落したので春から描き始めて居たプレートの作業を進める事に
plate 004
27cmほどのNIKKOのディナープレート、このリムの色に惚れこんで購入
マイセンのアンティークブーケ(自然主義)の模写(二回目未焼成)


今回初めて白いカーボンを使用、良く見えて描き易いけど焼成した時にカーボン後が焼付いちゃうのか?
今までのカーボンは、光に照らすと若干釉に焼付き後が残る
金下盛も同時進行したいので、今回はペン書き用金液でペン書きして見た
焼成後、ペン書きの金線の上をマット金で筆描きの予定、はたして上手く行くのか?
向こう見ずな実験君



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

運命

薔薇に始まり、薔薇に終わるという言葉を思い出しました。

絵付け日より~♬

薔薇の時期も一段落してこれからは梅雨に入り

絵付けも進むのでは~(*^m^*)

梅雨は~絵付け日より~♬

籠ってどんどん描きましょう~♬

さすがbossさん~素敵な絵皿が完成しますねっ~♬
羨ましい。。。。。。

そよ風君 様

本当に世話が掛かるんですが、毎朝のちょっとした手当て(病変の葉を取ったり、花柄を取ったり)で効を奏しているかも知れません
この時期はシュートが出せれば一人前らしく、未だ半人前の様です^m^

ユキ・フルール 様

そう有りたいですねぇ
マスタークラブ展も有るので、作品作りに精を出さねば^^;
金彩が上手く行くと良いんだけど、ぶっつけ本番ですわ(汗)

わ〜〜!!
bossさまこそ、腕をあげられましたね!
すごい、品のよい深い色合いで美しいし、仕上がりが楽しみです。
リムのその緻密な作業の美しさ、見習わなくては!

つきゆり 様

いいえぇ、、、つきゆりさんの細密な画には遥か及びませぬ(^^ゞ
絵付けとは似て非なるものですね。夫々の個性が出て来ます。
職人さんの様な丁寧な仕事を、と心掛けています。

赤に金彩が映えますね〜
赤と金彩。好きです〜今描いているスマホカバーが赤と金彩です〜
仕上がり楽しみ〜マスタークラブ展出展作品ですか〜?
ところで日程ってもうお知らせ頂いていましたっけ?

MSM 様

あれ~??? 実施日の書類と課題(丸蓋物)が届いてますが、、、
そちらは未だでしょうかねぇ?
マスタークラブのHPにも更新されているようです。9月18日、19日、札幌パークホテルだそうですよ

このプレートは展示会用では無いんです、来年に絵付け生活満10年に成るので出来たら個展をしたいかなぁと、、、夢で終わるかもしれませんが(^^ゞ
少しずつ描き溜めておりますぅ

睡眠障害時にあったことはあまり記憶になくて(^_^;)
蓋物は手にしておりますが、開催要項見つからなくて。
搬入時のタグとかは届いていましたっけ?

個展されるんですね〜
頑張って下さいね〜

MSM 様

送り状を含む案内状は未だ届いておりません
ですから大丈夫、記憶が無いのじゃ無くって初めから無い(笑)
 
個展は夢なんですが、何から手を付けて良いのか判らずに、今は会場探しでPCでサクサクしている状態です。
本当は現場を見学しなくてはと思いつつ、なかなか腰が重くって、、、

ありがとうございます〜安心いたしました。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード