2017-09

勢揃いするのは?

あちらこちらで開き始めたバラ
エントランス部分のラティスも良い感じになって来ました
rose514 025
今週末には略咲き揃うかな~
今朝洗濯ものを干す時にベランダの戸を開けたら、フンワリと甘~い香り

rose514 013-horz
rose514 004-horz
一番初めにバラの虜になったイングリッシュ・ヘリテージも咲き始めた
この色、この姿、この香り~本当に大好きなバラ
自分で接木して三年目、1mほどの大きさに成り枝も立派に成って来て沢山の蕾を付けている
でも、、、ちょっと横張性だし花は短命でバサッと潔く落ちるのが欠点

ちっちゃな華奢な10cm程の枝の挿し木、無事に二本付いて一本はバラ友さんへ
我が家に残したバーガンディー・アイスバーグも6年も経てば立派な株になった

rose514 011
ピンク・フレンチレースもフリフリして私を見て見て~って

cats1_20140514160619045.jpg
三年前に、こぼび先生宅より戴いたファンタン・ラ・トゥール
オールドローズ香の強香種、花弁をクシュクシュと丸めた様に開いて来る
同じフェンスにはアイスバーグ、白とピンクで可愛いねぇ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すごーい!まるでバラ園ですね。
器に描ききれない程素敵でいいなあ・・
カタカナでさえややこしい薔薇の名前、英表記でもちゃんとされていて、bossさまの博学と薔薇への愛情感じます〜

こちらはまだまるっきり咲いていないのに、一番ぷっくりした蕾が半分虫に食べられていたのを発見しがっくりです〜
薔薇は病害虫との戦いでもありますね・・

つきゆり 様

ふふふっカメラは便利なのよね、良い所だけを切り取れるからねぇ^m^
狭~い庭を上に誘引して楽しんでいます♪

門から入った、この景色が大好きです。
来年はラティスに色を塗りたいんだけど、大仕事だからどうなる事やらです。

バラの名前はPCでサクサクすると情報が余る位でてきます。
ネームタグを見て(HT?F?)剪定の役に立てています

我が家でも相当数の蕾がバラゾウムシにやられています(>_<)
特に香りの良い薔薇が被害に遭う事が多いです。
コレからはカナブンの季節、花にはスミチオンが良いそうですよ。
花弁の変色も無く、スリップス(針先程の虫)やカナブンに良いと聞きました。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード