2017-04

筍の水煮

一昨年から始めた筍のビン詰 昨年の様子はこちら→筍の水煮
初め頃のビン詰は数本発酵して中でトロトロに成って腐敗してしまった
ジャムなどの様に15分煮沸、再度蓋をきつく締めて上下逆さまにして冷ます方法
でも何か不都合が起きて仕舞ったらしく数本腐敗


昨年ネットでサクサクしていたら瓶詰め長期保存の仕方が見つかった
昨年は一本も発酵せずに、未だ一本我が家に残っている
昨日の買い物で福岡さんの筍を10本購入、昨夜から今日にかけて瓶詰め処理
r 004
市販の水煮パックは処理剤が入っていて筍の香りが殆どしない
この水煮を作ると本当に旬の香りがそのままで保存できる
今年はチンジャオロースー様にも使えるように線維に沿って長めに切り分けた
しっかり蓋を締めて水中で煮沸消毒1時間、この状態で冷めるまで鍋の中

r 003
こっちは今春初の収穫、アスパラ好きのルビーが寄って来た~

● COMMENT FORM ●

手間

筍は手間がかかりますね。旬の味わいを保存できるのはいいのですが、その制作過程を知って食べてもらわないと、報われませんね。

そよ風君 様

あははっ本当ですね
何でも美味しく食べるには工夫と時間が掛かりますね


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード