2017-05

バラの芽かき

昨日は久々にバラ会に出席、そう云えば、、、秋のバラ展以来だわ
今回は、新芽の芽かきの授業
新芽が艶つやに茂って来ても、花芽を持たない「出開き」や、花芽が出来る頃に低温障害等何らかの障害受けると花芽が出来ずに葉だけがニョキニョキと伸びる「ブラインド」の整理


今日は気温が低めだが陽だまりは暖かい
non 002c
全て取り終わるチリトリに二杯
「出開き」はこんな感じで葉が3組位で終わっている
付け根からむしり取ってしまう
non 002

艶つやの葉を毟り取って仕舞うのは勿体無い感じがするけど
花芽の有る枝に十分に栄養を送る為に、咲きそうにない貧弱な新芽を全て取る方が良いんだそうで、、、
最初の頃は何だか勿体無くって躊躇したものだ


全て終わり、我が家の冷遇されているクリスマスローズの一株を移動
フォスタも大きくなり過ぎたので掘り上げて鉢植えに
後は土を買って来て、又バジルなどの種を撒かなくっちゃ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード