2017-11

蒸し大豆、再び

前回にも書いたけれど、再度蒸し大豆~♪
我が家では圧力鍋に蒸し台が付いていないので、こんな風にしています
ru 014
100均で買った丸い網ザルの底を横から見ると台形に成る様に潰して使用
安定するしボコボコ湯が煮えてもガタガタせずに良いしね
ru 015
ザルの上に粉篩いを置いて、その中に戻した豆を入れます
豆の段階で300ccカップに1杯分、戻すと2倍以上に
レシピでは圧力鍋で3~5cmの水を張って、沸騰後5分と有ったが既定の豆の量より多いので8分に変更
次女が同じ量をレシピ通り5分で蒸したらネットリ感が無く、再度3分追加したらモッチモチのネットリ豆に成ったらしい


食感も味も水煮より数段美味しくなるので本当に良い調理法だわ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード