2017-04

逆三角形の三段重

絵付け用絵具の「艶黒」
コレに出会ってからは、全て黒地にして見たくなる位に好きになっちゃった
まるで漆黒の漆の様な艶なんだもん


昨年、ネットでサクサクして見つけた有田焼の三段重
収納の良さと創作意欲を描き立てるフォルム、むふう~ 
pp2 013

お値段は?、、、素敵では有りませぬ
で、どうしても黒と赤で作りたかったので2客、諭吉さんがお二人近く婿入り


二人で晴れの日に使うお重、成らば酒器も必要よね
又々気に成るフォルムを発見
page_20140131111352826.jpg
(黒は2回目焼成済み、赤は2回目の焼成待ち)


もう何年も前から日本の伝統柄の「宝づくし」を描きたいと思っていた
迷い迷った末に、、、こんな感じにして見た
黒も赤も地塗り、いやぁ~頭の中で考えていたけど進め方がイマイチで、、、
持つところが限られて、蓋の部分なんかは裏側を指三本で支えながらの仕事
まるで皿回しの様で、、、


パディングは微妙な力加減が必要
落としそうになりながらの制作で、何度冷や冷やした事か
おまけにデザイン上、段差が有る訳で、その隙間にも均一に色を入れる訳で
ふぅ~っ正直可也疲れました


酒器は制作途中、赤を上にするか下にするか?
迷った末に下に色を入れた 上は艶黒の予定
マスキングテープ部分は金彩の組紐風にする予定
焼き上がったら又チマチマと色塗りが始まる
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

艶黒って素敵な色ですね!

こんにちは!

素敵な三段重を見つけられましたね!さすが!!
形も素敵だけど、絵付けの模様も素敵です。
模様がよく見えないのが残念です~
次はもっとアップしてください!

艶黒は昔から持っていますが、余り使った事が無かったです。
でもこんなに素敵な色が出るなら、作ってみたいです!

私も頑張らないと!! 刺激を頂きました!!

ムーミンママ 様

あらまあ!御無沙汰をしております
お忙しいのですか?ブログも小休止状態なので、、、

大小の丸の中に宝づくしを入れて見たんですよ
艶黒、もう何て素敵~って位の深~い艶が出るんですよ
初めて見た人は「これは漆塗ですか?」って聞かれた位です
全てが終わったら、又アップしますね

ムーミンママさん最近は絵付けをされていないのですか?
又復活して下さいよ~!淋しいですよぅ~(-"-)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード