2017-05

鉢バラの土替え

昨日に引き続き、今日は鉢バラの土替え
未だツルバラの誘因が終わっていない、つるアイスバーグ、ファンタン・ラ・トゥール、ラ・レーヌ・ビクトリア
どれも10号の鉢植え、本当は地植えが良いんでしょうが条件が揃わない我が家
鉢植えでも結構楽しめるもんです
rose 004
元の誘因を全て解いて、土を落として根を半分~三分の一程度切り落とす
植え替えた後は先端を20cm程度切り詰めて、全ての葉を取り除く
ファンタン・ラ・トゥール終了rose 002


アイスバーグも終えて、元のフェンスに改めて誘引
今年は花付きが上手く行くかな? 誘因が下手な私
rose 006


10時頃から始めてお昼を食べて又庭へ、夕方4時頃まで庭仕事
10号鉢9個、8号鉢10個植替え完了
コレで3割方仕事を終えたかな? 残りはざっと数えて未だ10号鉢十数個、5号~8号を取り交ぜて40個程
重い鉢や土を持ち上げる作業、腰に負担が掛からない様に腿を使い腹筋を意図的に使っていたので今腹筋が筋肉痛


あと数日がかりで庭仕事、頑張らなくっちゃ 

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

いよいよ庭の手入れが始まったのですね。
私の始動は毎年3月頃からですが丁寧に土造りからされると豊穣が期待されます♪

boumama 様

動ける内が正しく花?華?
狭い庭でも鉢バラで結構楽しめるものです
春バラの季節まで四ヶ月、じっと我慢の子です^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード