2017-04

誕生日プレゼント♪

10年位使っていた鉄製のアーチ
一度も手入れや塗り替えをしていなかった所為で、とうとう腐食してきた
太いツルに守られてきたお陰で崩れ落ちることなく立っていたが、、、


1月27日は私の誕生日
娘達は「何が良いのか考えて置いて」と云ってくれていたが、特に欲しい物も無く何でも良いよと
そんな時、フッとアーチの事を思い出した
子供達三人+我が家のおっちゃん=バラのアーチ コレお願いしようと
その旨次女に伝えたら、ツルバラを誘引しなくっちゃいけないなら早くポチってと
そんな訳で昨日、アーチが届いた


お昼前におっちゃんと二人で新しいアーチの組み立て、古いアーチの撤去作業
10年以上のツルバラは太くって、アーチの撤去も一苦労
良くしなる分、揺り戻して棘の鞭が飛んでくる
アーチ 006
やっとの思いで撤去完了
絡まったツルを取り敢えず隣のアーチに凭れ掛けて置く


この夏に切り詰めた黄モッコウバラ
株だけに成っていたが、新しいアーチの足が刺さらない
急遽おっちゃんに一部掘り起こして切り取って貰った
アーチ 008
入口のエントランスからアーチ 012

入口エントランス左側のラティスには
アーチ 003


三人の子供達 & おっちゃん
素敵なアーチ有難うございました
これからは毎年ちゃんと塗装して丁寧に使いま~す


後は昨年末にサボった鉢バラの土替え作業
来週からボチボチと始めなきゃ

● COMMENT FORM ●

boss さまの美しい薔薇たち、
やはり手をかけて愛情かけてこそなんですね。
当方は、土変えまえに雪がつもり、もはやサバイバル状態です(汗)

つきゆり 様

いいえ、お恥ずかしい、消毒も年に数回だけの手抜きロザリアンです
本当に無農薬栽培でローズティーなんか楽しめたらと思うのですが、、、現実はゾウムシ、アザミウマ、バラクキバチにやられっ放しに成るので、新芽の頃にはお薬の力を借りています

寒冷地は雪の降る前に鉢バラの手入れが大変ですよね


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード