2017-06

七草粥

今日は七草粥を戴く日

<Kotobank>より引用
これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、邪気(じゃき)を払う意味で「七草粥(ななくさがゆ)」を食べます。
こうした風習は、わが国へは中国から平安時代初期に伝わりました。
七草というのはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。
もっとも昔は、七種の穀物でつくられ「七種粥(ななくさがゆ)」と呼ばれていたといわれています。米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキとも、米、大麦、小麦、アワ、キビ、ダイズ、アズキともいわれています。
七草を使うようになったのは鎌倉時代からだそうです。
 

kayu 002
あっちゃ~海が侵入して来た かわゆいから許しちゃお


本当は朝食に戴くのですが、ウッカリして夜に、、、まっ良いか
お正月で浮かれて、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎの私
今夜は野菜サラダと七草粥だけのヘルシーな夕食にして見ました


昨年は日本食が無形文化遺産に登録された事でも有るし、四季折々の行事を大切にしたいですね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うちも〜

朝は時間的に難しくて夜にいただきました〜
無病息災!これに尽きるね。

次女M 様

ちゃんと七草粥を作ったのね? 偉い偉い!
四季折々の季節行事は大切にね

無病息災

七草がゆもせずに今日まで過ぎてしまいましたが七草なくともお粥は元々好きなので時々作ります。

何よりも家族全員が無病息災でまた一年を過ごせますように!

boumama 様

あら~珍しい事も有るものですね!
何時も季節の事を大事にしていらっしゃるboumamaさんなのに
我が家もお粥大好きですよ♪ 2週に1回位は食べています

お互いに無病息災で過ごせますように!


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード