2017-11

四万温泉~草津温泉

先週の土曜日、年に一度の友人との三婆旅
今回は東京駅から四万温泉行きの直行バスを利用
初めての経験だけど、好きなだけお喋りして目的地まで運んでくれるから楽チンだね
連休初日、流石に関越道は混み混み途中トイレ休憩を挟み4時間半ほどで到着
本日のお宿は「やまぐち館
yu 034
玄関に入ると正面に紅葉した風景がド~~~ンと目に飛び込んでくる
yu 023


旅館に荷物を預け、旅館の方お薦めの蕎麦屋さん「なが井」でザル蕎麦を食す
nagai.jpg

店内には若い頃の天皇ご夫妻の写真やタレントのサインの色紙が並んでいる
良く有る事で、こんなところのお蕎麦は余り美味しくないと相場が決まっているが、意外や意外!たっぷりの量のお蕎麦、歯ごたえはシッカリしていて香りも良く美味~


食後ブラリと四万温泉の温泉街を歩く
奥まった川沿いに積善館という古い旅館が有る
「千と千尋の神隠し」で出てくる旅館「油屋」のモデルの一つに成ったと言われている
yu 030
私はこの映画を見ていないので良く解らないが、映画ではこの赤い橋が出てくるらしい


いよいよ待ちに待ってた入浴タイム 勿論露天風呂は必須アイテム
余り硫黄臭くなく、飲むとチョッピリ塩分を感じる、薄い薄い昆布茶の感じ
夏の疲れ、作品作りで凝り固まった肩や背中も解れ心地良い、ふぅ~幸せ
主婦にとって、上げ膳据え膳は本当に幸せで極楽極楽
cats_20131106210227fa0.jpg
赤城牛のステーキも柔らかく美味しく頂きました(飲んで食べて撮り忘れ多し
翌朝も食べきれない程の品数、久々に残しちゃいました


翌日は路線バスで30分程で中之条駅へ、JR吾妻線で長野原草津口まで約30分
駅から草津温泉行きのバスに乗り込む、30分弱で草津温泉に到着
前夜泊まった四万温泉とは打って変わり、人の多さにビックリ
大きな源泉を引き込んだ湯畑は、毎分4000リットルの日本一の湯量だとか
yu 041
お宿は、湯畑から1分ほどの「大阪屋
yu 047
旅館に荷物を預けて昼食がてら温泉街へ
何処も人・人・人、連休の真ん中だから? 人の多さにビックリ、草津温泉はリピーターが多いと聞くが成程という人の多さだった
ユックリと温泉街を散策して、珍しいムカゴをゲット
ポツリポツリと雨が降ってきたので早々に旅館へ、その後ノンビリと入浴タイム


草津温泉の泉質は強酸性(PH2.05)の硫黄泉、1円玉を一週間で溶かしてしまうのだとか、ひぇ~~~
page_20131106210231324.jpg
勿論露天風呂へ、ここは其の先に岩室風呂もあり、お肌もスベスベに
夕食は珍しく部屋食、おまけにビールが各一本サービスに付いていてラッキ~
お刺身のマグロの中トロの美味しこと
タップリ食べて飲んでお喋り、あっという間に二日目も終わり


帰る日、当初の予定では軽井沢へ足を伸ばそうと
しかし一人が風邪の症状が出て、おまけに天候も何やら不安定で雨が時折降ってくる
予定を変更して、お昼前の新宿行の高速バスで帰ることに
このルートを選択したのが大ミス、三連休の最終日だったのを忘れておった
事故渋滞も含め、3時半頃到着予定が大幅に遅れ5時半ころに到着
無事に到着して、それぞれの家路についた


教訓

下りは高速バスでも問題ないが、上りは絶対に電車(新幹線)で帰る方が確実

● COMMENT FORM ●

リフレッシュ

仲良し三人組で温泉三昧の旅。
さぞかしお話も盛り上がり賑やかだったことでしょうね。

普段のお疲れも癒され主婦には上げ膳据え膳が一番のおもてなし。
いつまでも記憶に残る旅だったですね♪

boumama 様

それぞれの子供が結婚、嫁、孫と、共通項が有るのでお話は尽きませんv-8
一人は親の介護も有り、色々お喋りする事で気も晴れると良いのですが
存分の手足を伸ばしてきて、又日常で頑張らねばってね、夫に感謝ですねv-421


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード