2017-09

栗ご飯と揚げ栗

秋は美味しいものが多くって困る
前回も作った栗ご飯、同じ頃にブログ仲間のboumamaさんのところで美味しそうな揚げ栗を見っけ
早速作ってみたら、おっちゃんも酒の肴にピッタリだと


で今回も栗ご飯5合を作って、おお振りでまあるいのを7個ほど揚げ栗に
pp10 009
boumamaさんから、ちょっとしたコツ教えていただいた
栗のお尻の部分を少し残して切ると、油の中でパッカ~ンと
熱々の揚げたてに塩をパパッと一振り、渋皮が又香ばしくって美味~


pp10 010
定番の栗ご飯、なんにも無くてもペロリと頂けちゃう、恐ろしや~~~食欲の秋

● COMMENT FORM ●

今年は我が家ではまだ栗ご飯を炊いてないので余計美味しそうに見えます。
○○ご飯は秋ならではの美味しさですが5合も炊けば尚更です♪

揚げ栗はシンプルな調理法ですが栗の旨味を最大限に生かしてくれますね。渋皮も渋くないのでいいですね。

boumama 様

何時もながら、色んな調理法を教えていただけて喜んでおりまするぅv-8
栗ご飯は殆ど冷凍にしました。
孫が来た時や、一人ご飯の時に楽しもうとねv-411

No title

揚げ栗はお尻のところを残して十字に切れ込みを入れるということですか。。
美味しそう〜

MSM 様

そうです、そうです、お尻の部分を残して十字にカットです。
初めに平たい方に平行に包丁を入れた方が切り易いです。
転がりやすいので布巾かボロ布を敷いた方が切り易いですよ。
想像以上に美味しいですよv-218


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード