2017-10

台風26号

8月下旬に台風が来て(何号? 物忘れ激し)、バラも随分痛めつけられた
バラ展が終わりホッと一息つく間も無く、今度は大型の強い台風26号が来るという
それも今夜から明朝にかけ、関東の太平洋沿岸部に上陸の可能性も
怖いよ~今度こそ我が家の安普請の屋根が飛んでいくかもしれないよ~


まあ家は飛んでも薔薇だけは死守せねばなるまい
という事で、台風に向けて鉢を倒し、小鉢は集めて柱や木にぐるぐる巻き状態
ta 005
cats_20131015112339250.jpg


玄関に向かうエントランスのつるバラも外して下に括り付け
今日の午後にバラのフェンスが届くので、新しく括りつけるのにちょうど良いタイミング
今度はアイアンのローズフェンスなので、少しはお洒落に見えるかしら


朝から挿し木をした鉢も、外に置いておきたいが台風の強風に殺られてしまうので室内に
我が家がワンズがいるので、室内の窓際に置けないのでサイドボードの上へ
ta 003
台風が過ぎ去るまで、しばらくの我慢我慢


それにしても可也の大型台風、どうか我が家が飛んできませんように

● COMMENT FORM ●

遠足

明日芋ほり遠足だったんだよ~(子供のみ)
もちろん中止、そして早々と休園決定したよ。
芋ほりは残念だけど、みーさん発熱中で、明日行けそうになかったから
みんなお休みでちょっと助かった。

あとは被害が大きくならないことを祈るのみ、だね。

恐ろしや〜

実家が飛んでいかないか心配だよ〜
薔薇も大事だけど自分達の身の安全を確保してよ!

HONEY 様

おやまあ! みいタン久々の発熱ですか?
夏の疲れが出てきているのでしょうね、お大事にねv-390

今回は暴風だけど、北寄りの風なので少しは風当たりがマシかも、、、
ここより西寄りに進行した時の南東の風が一番怖い

次女M 様

今回は風向きが北寄りの風なので余り恐怖心がないかなぁ、、、
日本列島縦断という、我が家より進路が西側の方が南東の風がまともなので怖いかもぅv-404

今のところ、つるバラのシュート一本も被害を受けていない状態で、家も無事に残っておりますよん、ガハハハv-411

お疲れ様です!!

秋の薔薇展お疲れ様です~♪
普段のお手入れの成果でしょうね~
賞まで頂いて凄いですe-278
これからも素敵な薔薇を咲かせて描いて
楽しんでくださいねっe-265

台風が去って痛い爪痕を残していきましたねーe-263
これから薔薇や植木のお手入れが大変。。。。。

がんばろっe-281e-282

ユキ・フルール 様

ユキさんのブログ、忙しくてコメント欄を外したからコメ入れられないけど何時も見てるわよ♪

今回は万全の台風対策をしたので、翌日は葉を洗って鉢水をジャバジャバと洗い流し終了しました。
バラ展も終わり、正直ゆっくりとバラの手入れが出来るので嬉しいですv-10
台風前に、綺麗なホワイトクリスマスとマーガレットメリル、ピンクフレンチレースが綺麗に咲いたのでお家に取り込み楽しんでいますe-266

ユキさんの展示会に伺うのが楽しみです♪

台風一過

余りにも大きな被害をもたらして去った台風26号。
大切な薔薇を死守できて良かったですね。

台風一過の日は約束したように空気も澄み切って穏やかな秋日和ですが、被害に遭われた人のことを考えると・・・とても他人事とは思えずいつ何が起きるやら分かりません!

boumama 様

本当に各地で甚大な被害が出ていてビックリしましたv-12
土石流がこんなに恐ろしいものとはv-399 一日も早く救出されることを願うばかりです。

関東上陸と聞くと、我が家の安普請の住まいは、何時飛んでいくか?と恐怖ですe-263


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード