2017-11

秋のバラ展無事終了

今年の秋のバラ展、記録的な暑さの中で終了
あまりの暑さで、花も夕方にはグッタリ、今までは夕方に水をタップリ足して帰ると翌朝はお花も元気だったけど、今年は花器の水もヌメってしまい、夕方には花器の水を捨てて新しく入れ替えたりと大変な作業だった
バラ展前には台風にも見舞われ、会員のバラも被害を受けて出品数も減ってしまった


私も台風の前に半開きのアンネフランク、ルイ14世、ハウスゲーネバインのめぼしい物を冷蔵庫内で保管
それ以外は台風で蕾の付いている新枝も5本ばかり付け根から折れたり、花色を覗かせ始めた蕾は風に叩かれてクタクタの状態に


そんな中、奇跡的に開花したジェミニ、太い花首が幸いしたのか?置き場所が幸いしたのか? 無事に大輪一花(ジェミニ)で一位、盛花(冷蔵保管の数種類)で二位、最終日に大輪一花(ジェミニ)で二位
バラ会に入会して初の総合得点三位
bara 016-horz
 
そして、こんな素敵な花器のご褒美を頂いちゃった


先輩から、花の肥料と日照時間を増やすと、もっと色も乗って良くなるよとアドバイスも頂戴した
秋はどうしても庭のバラが少ないので、後半は会場にも少し市販のバラも飾ることなったり
あまりの暑さで、当番の仕事も水換え等で大忙しだったけど
それでも楽しく展示も終わり、沢山のお客様もお越しいただき楽しんで頂けた
皆で会場の片付けをして、恒例のバラの枝を戴いて、大満足の一週間だった

rose10 003-horz
頂いてきたバラ、花屋さんの品種は挿し木に向いていないので花瓶に生けて楽しんで
戴いて挿し木にする枝は今夜の内に下準備して、メネデールを入れた花瓶へ
さあ!明日は早速挿し木をしなくっちゃ
つるバラ用のフェンスも明日は届くし、やっとゆっくりバラと向き合える
明日は、もうひと踏ん張り頑張るぞ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お疲れ様でした!

総合3位とは素晴らしい!おめでとう!

いやぁ〜それにしても連日暑くてバラだけじゃなくbossもバテバテなのでは???
今週も予定がたくさんだったみたいだけど少しゆっくりしてちょうだいね〜と言っても明日の夜からまたまた台風。。。(^_^;)
ホッとして風邪なんかひかないようにね。

No title

素晴らしい。。おめでとうございますー
ばら栽培は難しいですね。ここに来てほとんどのバラに鉄砲虫に入られて、秋バラは散々です。
bossさんたち、鉄砲虫対策はどのようにされていらっしゃるのでしょうか?

次女M 様

土曜日は遠いところに有難うv-421
日曜日は夕方まで居たんだって?
洗濯や他の雑用までしてくれて、大いに助かりました、本当に有難うねv-410

素敵な花瓶を頂いちゃったよv-221
もう二度とないと思うから、とっても嬉しいよv-341

MSM 様

我が家のバラは未だ若い木なんですよ
半分以上がバラ会で習った接木で増やしたもの、せいぜい4年生くらいかな?

殆どが鉢栽培なので、今のところ全く被害を受けてませんねぇ
ずぼらなロザリアンで、春の若芽の頃に三回ほど消毒しただけv-8

バラ会のお仲間は、テッポウムシに殺られて泣いていましたよ
大鋸屑の様なのは、木の内部を進んだ結果だから、うんと上の幹の方まで見て探し専門の薬で穴に注入するらしいです
でも、、、多くの方が諦めた方が良いとも、、、e-263


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード