2017-09

秋分の日

今日は秋分の日、秋彼岸の中日
暑かった今夏も、朝夕はめっきりと秋めいて来ました
今年の中秋の名月は19日で満月と重なり美しい月だったとか、、、(私見逃しました


春の七草は可也の方が言えるそうですが、、、秋の七草を言える方はそう多くないと云われているようです
マスターコースで「秋の花」の課題が有り、こんな時でない限り覚えないし言えない私
そう、その秋の七草を10cm位の小皿に表現したのがコレ
pp 033
左上から
はぎ・をみなえし・ふじばかま・なでしこ・ききょう・くず、そして真ん中におばな
なでしこの蕊に白エナメルで盛をしたけど、画像では見えないねぇ、、、
苦し紛れに選んだ題材だったけど、、、今となっては良い思い出になった


土曜日の夕方からKaz一家がお泊まり
相変わらず片時もじっとしていないKaz、ワンズにも平気でくっ付いている
オモチャより台所探検が一番のお気に入り 危ないものが一杯で「NO!」の連続
連休を利用して北海道へ行って来た次女M一家、Kazにとっては曾婆ちゃん(95歳になる夫の母)ともご対面
お土産を届けに来てくれて、一泊して帰りました


さあ!今日は花より団子!?
おはぎでも作るとしましょうか

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード