2017-06

バラの秋剪定(夏剪定)

先週の日曜日はバラ会の定例会,今回の勉強は、秋バラの為の剪定
ハイブリットティー、フロリバンダ、イングリッシュローズ
夫々木の性質に合わせて剪定して行きます
我が家のバラは26日27日の2日に渡り剪定


頭では解っていても、いざバラの前に行くと、この枝は未だ残した方が良いかなぁ?この芽の所が良いかなぁ?と相変わらず考え込んでしまう事シバシバ
私は今まで深く剪定し過ぎて居た様に思うので、今回は出来るだけ浅い目に剪定
春のシュートの3段目位の枝を選び、枝の半分から上目の良い芽の出そうな所でカット


全くシュートの出ない種類も有るし、黒点病で下部の葉を落としている株も有る
そんな時は上の方の葉を最低でも1組位残してカット、目的の位置の良い芽より上で折り曲げ剪定
それも不可能な位の枝は、思い切って横に倒して固定
そうすると、折り曲げた下に新芽が芽ぶき、倒した枝にも上に向かって新芽が出ると云う事


昨年より今年はバラの状態も良いので、秋に良い花が咲いてくれるかなぁ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード