2017-05

嶽きみ & キス

日曜の昼頃にピンポ~ンと
犬友のAさんが、友人から届いたと新鮮なトウモロコシを届けてくれた
「嶽きみ」という最新品種、きみって呼び方懐かしぃ~
新婚当時長女が1歳の時に赴任した青森、あちらではトウモロコシの事をキミと呼ぶ
kimi 001
トウモロコシは新鮮なほど甘い、早速茹でて夕飯の食卓へ
説明書には一般のトウモロコシより茹で時間が少し短いのがベストとか
一口かぶり付いた瞬間、シャリシャリ感とトウモロコシの甘味が口一杯に広がる
昔、初めてピーターコーンを食べた時の感動以上! 本当に皮も薄くって最高
Aさん、珍しい嶽きみ、ご馳走様でした


毎週月曜日に釣りに出掛ける我が家のおっちゃん
先週まで余りの暑さに釣果も良く無く(大振りキス2匹)トホホだったけど、、、
ジャジャ~ン昨日は大漁でホクホク顔で帰って来た
fish 003
キス大小取り混ぜて40匹程に、マゴチ?メゴチ?、かさごをゲット
A4サイズより一回り大きいバットにずらりと並べて記念撮影、ハイポーズ
ココまでは、おっちゃんが処理して冷蔵庫に入れて置いてくれるようになった
お主も成長したのう


昨夜は大振りのキス5匹をお刺身に、もう4匹は天婦羅に&カサゴの煮付け
コチは小振り過ぎて、お刺身にして見たがイマイチだった
残りの中振りキス18匹は味醂干しにと、ただ今庭にぶら下げ中
うんと小さいキス10匹程は三枚おろしにして、今日は唐揚げしジェノバソースのサラダ仕立てにする予定


年金生活老夫婦、金は無くとも時間はタップリ、美味しいものを戴けて幸せ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

海水温度

今年の夏は特に酷暑と言えるほど暑いので海水温度もかなり高いようです。

北海道で黒マグロもいるようですので相当なものです。
今日は粘った甲斐があり大漁でしたね♪

お刺身に天麩羅と食卓が賑やかになりました。

魚〜

週末にでも食べに行こうかな。。。(笑)

boumama 様

久々の大漁でした(あはっ小者ですがv-8
賑やかな食卓にお互い満足満足でしたv-411

次女M 様

大丈夫!味醂干しにして冷凍して置くからねv-91


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード