2017-05

作り置き惣菜

久々に明け方から本格的な雨
予報では午前中曇り、午後から雨だったけど、如何やら前倒しになったようだ
1週間程前の暑さも忘れる位、雨のお陰で気温も低く予報では最高気温27℃
こんな日は、料理上手な友人の真似をして作り置き出来るお惣菜を作って見た

page_201308251052236a0.jpg
素揚げした茄子、ピリ辛酸っぱいタレに浸けこんだ
そのままでも良し、冷奴の添えにも良さそうだ

021.jpg
このところ糠漬けばかりだったので、材料の有る内にと柴漬けを作って見る 
未だ最初の塩漬け状態、水が上がって来たら絞って本漬けにする
昨年買った梅酢が未だ残っているし、アツアツご飯に食欲が増しそう(キャ~ッ私には危険

1page
昨日朝の散歩の時、久々に地元の豆腐屋さんでオカラを買った
ココのオカラは、とても滑らかでシットリしている
ワンズの手作りご飯の時は、随分とお世話になった
次女Mが居た頃は、よく一緒にお散歩へ行き、買って帰ったもんだ、Mちゃん懐かしいでしょう?


2.3日分は耐熱の容器(消毒エタノールで拭いて置く)に、冷凍可能な物はジップロックで小分けにして保存
こんな風に、少し日持ちのするものを作り置きしていると便利


料理上手の友人は、週一のお買い物で、買ったその日に殆ど調理して冷蔵庫へ保存するそうな
私も真似っ子をして、生野菜のサラダ(数種類を混ぜて置く)、トマトのカット、煮ものを冷蔵庫に常備するようにしている
生野菜のサラダなんかも、3日以内に食べきれば傷みもを感じないし、ちょっと取り出すだけで食卓が賑やかに成って良いね


メッキリお顔も白くなったルビーおばさん、相変わらず窮屈な寝姿
012-vert.jpg
どうも人の側で寝て居たいらしく、窮屈な場所を好んで?寝ている様な、、、
ワンズのお陰で日々笑う事多し


さっこれから、牛蒡と牛肉の佃煮を作っておこうかな

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

山くらげ

うちも今日、冷凍庫に眠っていた山くらげを戻して作り置いたよ~
うちの場合はきんぴら風に甘めに炒め煮にするんだけど、その時に少しお酢を足します。
みいタンも相変わらずよく食べていました^^

常備菜、私もちょいちょいマネさせてもらいます♪

ネエネ 様

山くらげ美味しいよねe-266
まとめて作るので、ちょこちょこ台所(火の側)に立たずに済んで楽チンです。お素麺にも一つ付け足すだけで何だか安心出来るしねぇv-8
メインと副采に一つ足すだけで少し豪華に成るしねぇv-8
今どんな常備采が良いのか? ちょっぴり研究中v-97

美味しそう!

週末の雨で夏が終わった!という感じですね
こんなにドラマチックな幕引きの年も珍しいかも?
bossさんのお料理、いつも美味しそう♪
ご家族がうらやましいです~
お嬢さま方も、お母さんの指導で、きっとお料理上手の事と思います。
私は、家事の中で料理が一番苦手!
いつも参考にしております。

ぴゅい 様

私も余りレパートリーを持つほどでは無く、、、v-356
昔からの常備菜には、どんな物が有るのかと思案中です。
そんな中、こんなNHKのHPhttp://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E5%B8%B8%E5%82%99%E8%8F%9C/を見つけましたよv-218
コピペで覗いて見て下さい。
今、ちょこっと余った葉物野菜でナムルにもチャレンジしています。
簡単で、お浸しとは又違った箸休めになって良いですよv-221


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード