2017-07

毎日蕾取り

毎日猛暑が続いております、皆さん大丈夫ですか
立秋とは名ばかり、数日前の異常なまでの暑さも、やっと少し峠を越した感じがしますが、マダマダ油断が出来ないんでしょうねぇ


昨晩から今朝に掛け、心地良い風が吹き過し易い日で何だかホッと一息ついた感じです
今日は横浜も最高気温34℃、35℃超えの気温とは数段違って感じます
窓を全開にしていれば過せそうだったけど、ワンズの為に午後から夕方までエアコン使用


この暑さの中、鉢植えの多い我が家のバラ達は、健気に真っ赤な若枝を伸ばし花芽を付けています
今咲かせると三番花に成るのでしょうが、直ぐに暑さでチリチリに成るので、秋の花に向けて只管蕾を見つけては摘み取っています
今年は鉢も有機肥料(油粕系、骨粉系)100%にし、昨年の土替えも試験的に半分古土を使用して見たけれど、生育にも問題なく、むしろ良い感じがします


これは、土の問題よりも肥料の効果かもしれない
来月上旬には夏の剪定の時期、それまで下葉が落ちないで欲しいけれど、徐々に黒点病で葉を毟り取り半分位下は坊主状態
あと半月、剪定の時期までみんな頑張れ

● COMMENT FORM ●

No title

あらっe-447
私はもう剪定しちゃいましたe-263
早すぎかしら~e-449v-239

それにしても暑いですねっe-444e-263

ユキ・フルール 様

ええーっ、もう剪定しちゃった?
一応関東圏は9月1日の前後1週間を基準にしているようです。
多分早くし剪定した分、早く咲くと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード