2017-05

下肢静脈瘤の手術

昨日20年以上付き合ってきた下肢静脈瘤の手術を受けた
今まで出来始めは強烈に痛みが伴ったけれど、その後は見かけが悪いだけで特に不自由は無かった
しかし1年半ほど前から酷い痒みを覚え、掻き破り酷い状態に成って来ていた
初めは虫さされ?と思い適当なお薬を塗り凌いでいたが、、、如何も違う???


そんな折TVで下肢静脈瘤の特集をしていた
私の足の痒みの症状とピッタリ一致、よく観察すると掻き破りは血管に沿った感じ
早速ネットでサクサク、電車で15分位の病院を見つけた
先週受診、先生は脚を見て「ああ酷いねぇ、出来るだけ早く手術しようね」と
エコーで静脈の位置や太さを計測、どの位の長さを切るかを説明
血管外科専門医の先生、施術の心配にもテキパキと回答して下さり信頼できそうで一安心
今まで1500例は執刀していらっしゃるとの事、もちろん日帰り手術


昨日のお昼頃に手術
酷いほうの右足は、脚の付け根から向う脛辺りまで計7カ所(長さ50cm位)左は膝裏から脹脛上部(7cm位)まで切開
傷口は1cm弱、術後の傷口はテープで貼られているだけ
今日の午前中は術後検診、朝からシャワーもOK
術後初めて自分で傷口を見て記念撮影、ププッ^m^


小さく写真をアップしましたが、見たくない方は拡大しないでね!!
傷口は上と下、皮下の静脈を抜き取るashi 002
左は局所麻酔だけ、でもでも、、、今まで経験した注射で一番痛かった
右は長く切り取るので麻酔と局所麻酔、術中先生と会話できる程の麻酔だそうで、今どの辺を施術しているのか解る感じ、血管に何やら冷たいものが入ったな?と云う感覚も解る、時々ゴリゴリと痛む時は「ちょっと痛いですぅ」などと先生に伝えたり、、、
両方で30分位かな? いや、、、1時間位かな?時計が無いので良く解らない


終わった後、患部にガーゼを当て包帯でぐるぐる巻き、その上に圧力ハイソックスを履いて麻酔が覚めるまでベッドに
結局スッキリ目覚めたて会計を終えたのは4時頃、保険適用なので手術代は7万円程
後は三日間の抗生剤や抗炎症剤の服用と血行促進・保湿剤を朝晩マッサージ、弾性ソックスを3ヶ月間日中着用のみ


今度は1週間後に受診、特に問題が無ければ全て終了
軽度の静脈瘤だとレーザー治療(硬化法)もOKだけれど、私の様に酷いものはストリッピング法(抜去法)が良いらしい
レーザーで簡単に済めば良いなぁと、ちょっと期待したけれど結果は手術だった
でも脛の痒みが消えると思うと嬉しいので手術して良かった

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

無事手術終了してよかったです!
世の中、いろんな技術が進歩しているんですね。

私も数年前、目の下のまつげの間にできたできものをレーザーでとりました。
boss様より超簡単な手術だったと思うのですが、それでも「明日からお化粧していいからね」にはびっくりしました。

痒いのは本当におつらいと思います。
開放されて精神的にもすっきりされたことと思います。
ちゃんと色々調べてがんばった甲斐があったですね!

良かった

連絡しようと思っていたのに忘れちゃったよ〜(T_T)
無事に終えたようでホッとひと安心、と言いたいところだけど、
暫くは小さい体調の変化に敏感になってね。
一人きりでいる時間をなるべく少なくしてね。
完治するまで少し時間がかかるけど焦らず治しましょう。

つきゆり 様

本当に痒いのが辛いし、脛に傷持つ身では無いですが向う脛に掻き破りの酷い痕が有るとスカートも履けなくなってv-356
運良くTVで見たので決心した次第です。

落ち着いてから未だ部分的に施術が必要ならば、今度はレーザーで硬化法を受けようかと思っています。
日々進化の医学様様です。

次女M 様

先生もとても良い方で、何だか安心して手術を受ける事が出来ましたよ。
しゃがむと右足の太ももや脛が痛む程度、普通に歩けるから大丈夫だよv-221

えええええっ(汗

ビックリしました~(汗
いつも元気でパワフルなbossさんだから病気しらずと
思っていました~
私はあちらこちらガタがきていますので病院とは仲良しですが・・・・

テレビってありがたいですね~♪
早く原因がわかって無事手術も終わって安心しました!!
少しゆったりと過ごしてくださいねっe-266

ユキ・フルール 様

手術当日と翌日はユックリしましたよv-221
んがっ、昨日から長女親子がお泊まりで、今夜から次女一家も合流です。相変わらず母は忙しく何時も通りの生活に戻っておりまするぅ。
日常生活は殆ど問題なく、しゃがんだり正座をすると豊かな腿の肉が引っ張られて、ちと患部が痛むくらいですぅe-263


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード