2017-06

二番花が咲き始めた

一番花が終わり、シュートが伸び始め、1段目のシュートはピンチ
2段目もピンチする筈が、すっかり忘れて花が箒状に付いちゃったro 021


3年目の接ぎ木苗のイングリッシュヘリテージは急成長
10号のスリット鉢で大きなブッシュに育ってきた
ro 026


こちらは去年の春に挿し木したバラちゃん達
バラ展が終わり戴いてきたバラ、名前も分からないままにエイヤッと挿して生き残ったバラ達
ro 003小さくても立派な姿

グレイスっぽいバラも昨年の挿し木苗、我が家に無い薔薇だから戴いた枝
下のバラは多分グルス・アン・アーヘン、元の株は我が家に有る
しかし、、、若干枝ぶりが違う感じがしなくもない
cats_20130701213421.jpg


耐病性も強いサラバンド、朱赤で余り好きではないが(福袋で購入)元気元気
ro 027

この時期からの問題はつるバラのシュート
正直、春の素敵なバラのアーチは何処へやら台風シーズンまでこんな状態で過す訳で、、、
伸び放題の醜~い状態、でも我慢我慢、大切にして春の花を夢想
ro 030
ro 029
              ro 034


そして、、、とうとう、、、黄モッコウを切り詰めちゃった冬には抜く予定
だって面白くないんだも~~~ん
最後は、保存して置いたインゲンのカーテン、三度ほど収穫済み
ro 035



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

もうこんなにシュートが伸びているんですね〜元気ですね。。
シュートのピンチ、してませんでした〜(^_^;)

MSM 様

今年は多くが3年~4年の苗なので元気良くシュートを出してくれました。
品種によってシュートの伸びるスピードが違うので、ウッカリすると見逃して40cm以上まで伸びちゃってます。慌ててピンチするも、その後もぐんぐん伸びて花が箒状に付いちゃってv-356

MSMさん宅は地植えでしょうから皆大きく育ってるんでしょうねぇv-10

充実してますねっ~♪

絵付けにジャム作りにソース作りに
そしてお孫ちゃんとのひと時e-266
充実しtますねっ~e-278
それを全部こなしているbossさんにいつも感心してしまいますe-266
私はお花作りに入ると没頭・・・・・
手抜きのオンパレードe-263
反省しなきゃね^^^^e-263

でも今年は久々梅酒漬けましたよ~♪
珍しい事ですe-351
しかももう飲んでます・・・・・・e-350

バラまだ咲いてるんですね~♪
今年ピェールさんに2番花がいつぱい付いたのですが
咲かせては枝が疲れると思ってばっさりいきました。
咲かせても良かったのかな?!

ユキ・フルール 様

沢山のお生徒さんを抱えるユキさん、物理的に無理だものv-393
私だって沢山のお生徒さんを抱えて居たら同じ様に成る事間違いないよ!

あれだけの大株のピエールさん、二番花を咲かせても大丈夫じゃないの?基本ピエールは一季咲として考えられていそうだから。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード