2017-04

やっと出来たジェノバソース

2年程前から作り始めたジェノバソース今年もなんとか初ソースが出来上がった
今回採れた分量は35g 本当はもっと大量に獲れる予定だったけど、、、
j 001
j 002

今年もプランター2鉢、四年前の種と購入したポリ苗2鉢、どちらも順調に育ち始めた
昨年はmocomioさんちのアイデアを真似て寒冷紗(白い方)を掛けて大成功だった
獲れ過ぎるほどで、最後の方は冷凍作戦まで登場したが


今年は寒冷紗よりは目的に合ってる防虫ネットの方が良いかと購入して見た
土は昨年の土をベースに赤玉と腐葉土を少し混ぜ込んだ
んが・・・何だか変だぞ コバエの様な物がネットの中をブンブン舞っている
おまけに双葉の頃から虫の餌食に、このハエが食べてるのか?
土は何時も湿っている感じで、表面は何やら緑色に成って来てるし、何で???


これなら覆っている意味ないじゃん で、結局防虫ネットをはずして見た
いやぁ~取って正解 虫は未だブンブンと土の上を飛び回っているけれど、苗は陽を浴びて元気元気!
防虫ネットは不織布の薄い生地、寒冷紗の方が如何も風なども良く通しそう
来年はやっぱり寒冷紗だね
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

手作りソース

ご自分で育てたバジルでソースを作るとやはり一段と美味しく感じられますよね。

フレッシュ感が後を引きますがさてパスタやピザなど大いに活用しちゃいましょう!

今年は我が家は万能青ジソだれをフル活用。

boumama 様

スーパーで買うと高いフレッシュハーブ類
プランターでも育つので本当に重宝します

boumamaさん宅の大葉は随分と大株に成ってるんでしょうね?
万能青しそタレ美味しそうですよねv-218

貴重品

貴重品ができあがりました。今の時期だとソーメンなどにも合いそうです。

そよ風君 様

我が家のおっちゃんが一人でお昼を作る時、パスタのソースとしてとても気に入っております。
フレッシュで作るソースは本当にリッチですe-266

No title

フレッシュなバジリコは本当に美味しいですね〜
私もそろそろ二回目を作ろうかしら〜

MSM 様

前回お作りになった時のバジルの写真を拝見しましたe-317
元気の育っていてビックリ! 虫さんのご飯に成っちゃいませんか?

フレッシュのジェノバソース、松の実もパルミジャーノも高いですが、美味しいので病みつきになりますねv-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード