2017-08

やまもも

昨年ヤマモモの収穫を終えてバッサリと剪定
今までの半分位のボリュームまで切り詰めた
今年は多分実が付かないだろうと思っていたが、思いの外実が付いた
b-momo 005

何時もの様に、実を見ると落ち着かなくなる我が家のおっちゃん
土曜日の朝「もうボトボト落ちてるから採るぞ!」と
「採ったら痛むのが早いし、今日は忙しいから明日にして」と
確かに一部は落ちているが、未だ樹上の実は熟し切っていない
それでも日曜日には待ち切れずに一部を収穫、A4位の大きさのバットに一杯
b-momo 015
勿論、真黒に熟してきた実は、そのままお口にポイ
シッカリした酸味も有る、ジューシーな果汁が口一杯に広がる
この分だと、、、全体量は30cmのボールにシッカリ一杯は有りそうね


b-momo 016
我が家のヤマモモ、正式な品種名では無いかもしれないが大実ヤマモモと名札が付いていた。500円玉が無かったので100円玉で比較


12、3年前に植えたもの、最初は親指くらいのヒョロヒョロな苗木だった
同じ頃、大好きな無花果も植えたけど、どう云う訳か2回とも着かなかった
南北に延びる帯状の裏庭、食い意地の張った私、無花果、アケビ、ムベ、ブドウ、ブルーベリー、ブラックベリーとチャレンジしたが、結局この地に根付いたのは、この二種類だけだった


季節が来ると食べる楽しみの有る果樹
又綺麗なヤマモモジュースでゼリーにでもしようかな?
今は孫達も喜んでくれるので嬉しいね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

豊作じゃない!

わーい!
ご馳走様です(笑)

次女M 様

今年もフルーツソースの様に緩い目に作るからねv-91
待っててちょv-410

やまもも

やまもも美味しそうです。
私は昨日、京都すももを食べました。
特別おいしいというものでもありませんが、
昔から知っている懐かしい味ではあります。

そよ風君 様

子供の頃、他所の庭に成っている実に憧れていましたv-10
ヤマモモは未熟だと可也渋く松脂臭い感じがします。
真黒に熟すと、酸味も甘味もシッカリとした実で、口に含むとジュワ~っと果汁が広がりますv-398

京都すもも、そのような品種が有るのですか?
昔々、井戸水で冷やしたハタンキョウを食べた記憶が有ります。
皮近くが酢っぱかった様な、、、v-393



管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード