2017-10

枇杷のシロップ煮&杏仁豆腐

元気です
どんな時も食い気だけは衰えない私


今年は枇杷の豊作年だった
手の届く所は、適当に摘果したのでそれなりの実がなった
13年目を迎えた木は大きくなり過ぎて、上部に成る実には手が届かず、一枝に8個位付いてしまったので小振りに 綺麗で大きそうなところを子供達宅へ届けて上げた
今年はバッサリと剪定する予定、多分来年は余り期待できないね


昨年は白ワインをいれてコンポートにしたけれど、今年はシロップ煮にしてみた
何時もの様にクックパットでレシピを覗いて居たら、えーーーーっ!本当!マジッすか?
枇杷の種で杏仁豆腐ができるという、参考にさせて頂いたのがコレ→ レシピ
シロップ煮にする時も、種も一緒に入れて煮た方が香りが良いと
b-biwa 012
が、しかし、杏仁豆腐を知ったのは、、、全ての種を捨てた後の事、ガックリ
しかーし天は我を見放さなかった! なんと!おっちゃんが職場のお仲間から戴いてきた
それも今まで生きて来て、こんなに大きな枇杷を見た事が無い
実も大きければ種も大きい(ビー玉より少し小振り) この種も冷凍可能だそうで

b-biwa 036
イワキの180ccのカップと比べて大きさが分かるかな?
お味は、、、う~ん我が家の勝ちかな? 大きいだけに大味かな?

で、早速作っちゃいました
本当に本当! 杏仁豆腐の香りと味がする~
本来は杏の種の仁の部分を使うらしいが、枇杷も同じ成分を持っているんだとか、、、
杏仁豆腐の元の殆どは、アーモンドの種の粉末らしい事も初めて知った


冷凍庫には種が20個程
これで又美味しい杏仁豆腐が作れるね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

枇杷の木

丁度今頃枇杷の木に実がいっぱい生っていますよね。
どうしても一度に生ってしまうので収穫しきれず放置しておくのでしょうが、本当に勿体ないといつも思ってしまいます。

シロップ煮にして保存すれば暫くは楽しめますね♪

バチ

大きな枇杷です。最初、木魚のバチかと思ったほどです。

boumama 様

自前の枇杷の美味しさを覚えると、他所の枇杷の放置が勿体無く気に成りますねぇ。
おまけに実がボトボトを落ちて、路面を汚しているのを見ると、食べないなら思い切って切っちゃえば!なんて思っちゃいます。

先日父の日にノンノ達が我が家に来たので、枇杷のシロップ煮がゴロゴロ入ったゼリーを持たせたら大喜びでした。

そよ風君 様

子供の拳くらい有る大きさで、丁寧に果実用の袋を掛けて作ってらっしゃいました。
それにしても余りの大きさに「何これ~?」と大笑いしちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード