2017-11

一番花も終わり

我が家のバラさん達も、一番花がそろそろ終わりに近づいてきた
早春の蕾の形成時にブラインドに成った数種類が、今一番花を付け始めた
アーチのアンジェラ、ゴールドバニー、アズビス、ショッキングブルーも略終わり
ショッキングブルーに関しては、誘因が失敗したようでアンジェラに覆われて目立たない状態に
cats_20130604085606.jpg
右下の子、昨年の春に挿し木した子、如何もイングリッシュローズの様だけど、、、誰かなぁ???
可愛いいピンク色、香りは余り無い、もう数年したら香りが濃く成って来るか?

cats_20130604085607.jpg
今年は肥料の分量が丁度良いのか略全部の株でシュートを出してくれた
バラ会に入ってないと、きっと先細りで痩せっぽちに成っていたかもねぇ
HT品種は、株元から出たシュートが20~30cm位で一度ピンチ、それ以降未だ伸びるようならもう一度ピンチ、それ以降は咲き進むに任せる
ブランピエールもごん太シュートを1m程伸ばしてきた

planter 037
昨年バラ友のお宅を訪問した際、大きな木製プランターに10号鉢を2鉢埋めて栽培していた
地植えに近い状態に成るだろうし、夏の暑さから鉢を守るためにも良いかもと思い、今年はこんなプランターにキャスターを付けて(超強力両面テープ使用)鉢底土、赤玉土を入れてその上に鉢を乗せて見た
これなら移動も楽だし、地面からの熱対策にもなるかなと


陽だまりに移動するにも、消毒を撒く時にもひと塊りに移動出来るので便利そう
バラ友さんのアイデアを実行させてもらっちゃいました
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

空中浮遊

鉢を持ちあげておくと、ムカデ対策になりますね。我が家では何かの方法で、鉢を上げ地面と接することを減らしてから、ムカデは激減しました。

そよ風君 様

ヒメヤスデは結構居るんですが、まだムカデは見た事が無いです。
きっと見つけたら固まっちゃうかもしれませんv-12
バラは暑さに弱いので、少しでも良いかなぁ?とね

なるほど~!!

ブラインドだったお嬢さん達、綺麗に咲きましたね~e-420
一番花が終わる頃 時差開花は嬉しいですねe-266
ごん太シュートも見事!!

シュートの扱い、二重鉢、参考になりますe-461

小春 様

狭い庭でも結構楽しませて頂いてます。
毎朝バラの香りをクンクン出来るのは本当に幸せ~♪
後は小春さんの様な素敵な写真が撮れると良いんだけどv-357相変わらずのセンスレスですv-393


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード