2017-09

強風の後は、、、

昨日は一日中強風が吹き荒れていた
背の高い品種のバラの蕾も今にも千切れそうで、風当たりの少ない場所に移動
何とか無事に過ごしたが、葉っぱは擦れて見るも無残な姿
今日は朝から無風状態、おまけに夏日の様でバラがパカンパカンと咲き進む


cats1_20130508120131.jpg
アブラハム・ダービー フルーティーな濃厚な香り

cats2_20130508120133.jpg
cats_20130508120130.jpg
今までのバラの写真を利用して今年はこんなタグを作って見た 
未だ全てのバラに付けて居ないけど、秋バラまでには付けようと思う

rose507 014お、重いぃ、、、
つるのテラコッタの一番花、花弁が多く10cm位有るので重くってうな垂れている
rose507 007
先に2輪だけ咲いたラ・レーヌ・ビクトリア
途中冷え込んで花芽がストップ、その後復活して20個近く蕾を付けている

濃いピンクに変身?rose507 024
一番に咲いたマーガレットメリルは白に近かったのに、2番目に開花したこの子は何でピンク??
一体どうなってるの? 確かに蕾の頃はピンクに近いけれど、ココまで開いてもピンクってどうなの?

rose507 020
駐車場の隅のレッド・セシル・ブルナー
殆ど満開で、つるが細くしなやかで棘も殆ど無いけれど、花が重くってうな垂れている

香り、薄っす~rose507 018
そして、、、2年前に接木したこの子、一体誰~???
香りは殆ど有りませ~ん
名前が解らずに育てるのは何だか嫌だなぁ、、、解る方レス下され~


それにしても早過ぎ~、バラ展には何時も咲かなくって持っていけないのに
今年は早く咲き過ぎてバラ展の頃には花が無いかも、、、
自然の前には無力だわ

● COMMENT FORM ●

豪華絢爛

咲きそろってきましたね。待ちに待った季節の到来。バラ展もあるでしょうが、先ずは自宅で味わえる贅沢を楽しんで下さい。

写真を見ていると、一輪でも存在感のあるところがいいですね。

薔薇の香り

5月といえば薔薇ですね。

今年は気温が安定しませんがそれぞれが美しく気高く咲いてくれました。

特にラ・レーヌ・ビクトリアの微妙な色の美しさに目が釘付け!

おめでとうございます~♪

今年は初節句だったんですね~♪
愛らしく元気に育ってbossさんも一安心ですねe-266
これからは言葉も覚えてますます可愛くなりますねっ~♪

今年のバラはほんとに可愛そう!!
強い風と強い日差し・・・・
もっとゆっくり楽しみたいですよね~(汗


我が家のアイスバーグも去年はピンクになりましたが
今年は真っ白です~嬉しい~♪
でもこれからまたピンクになることもあるんですよ!!
どうしてでしょうねっ?!

そよ風君 様

朝庭に出ると、フワ~ンと香りが迎えてくれます。
バラの香りは医学的にも鎮静作用が有ると云われているようです。
毎朝香りを嗅いで幸せ感を一杯戴いてますv-8

boumama 様

ラ・レーヌ・ビクトリアはオールドローズ系
香りもダマスク系のオールドローズ香、色はライラックピンクと呼ばれています。
マイセンのピンクローズのモデルとも聞いた事が有ります。
女性にファンが多いのも頷けますねv-10

ユキ・フルール 様

有難うございます、順調に育ってくれて有難い事です。

この数年強風がおおくなりましたね?
昨年は春に爆弾低気圧、今年も気圧の変動で強風が吹き荒れて、、、
それでも健気に花を咲かせてくれて感謝です。花色の変化は土壌のPHや気温で影響を受けるのかも知れませんね。

毎朝の香りクンクンで癒されてますぅv-398



管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード