2017-09

バラの季節の幕開け~♪

満開の黄モッコウも、そろそろ終わり、、、満開の後がなぁ、、、
でも有難う~♪ 十分楽しめたよ
mac 024


待ちに待ってたバラの季節の到来~ 一番乗りは?
mac 004
mac 010
マダム・アルフレッド・キャリエール嬢
ルイ先生の所で4年ほど前に戴いてきた鉛筆より細い枝を挿した挿し木苗
今年は鉛筆位の太さまで成長、10個程蕾を付けているよ~
朝の院長回診は、キャリエール嬢の匂い嗅ぎから開始・プッ^m^
う~ん、良い香り~幸せ~


日蔭でも育つタイプだとか
名前の由来をサクサクして見たら、こんなのが書かれてあった

1879年フランスで育成、仏の有名な科学者の妻 バラ愛好家であった
カリエール夫人 の名 からとった
とも

しなやかな蔓で、棘も殆ど無く香りも良い! 申し分ないキャリエール嬢


次に控えしもの達は
cats1

①バフ・ビューティ ②ジュリア ③レッド・セシル・ブルナー ④マーガレット・メリル
うひょ~もうすぐだわ~


ちょんと挿しておいた挿し木のパット・オースチン君
mac 018
日当たり抜群のエントランスの階段に置いてあるし、鉢なので生育が良く今にも額を下げそうな勢い
蕾もビー玉大になって、細く華奢な枝に5個程付けている
パット・オースチンは独特のオレンジ色、開き過ぎないカップ咲き


地植えのパットが昨年カイガラムシの猛攻撃に会い元気が無く心配していたが、何とか立ち直って小豆位の蕾を付けているが、この鉢植えで保険が出来たので一安心
毎朝の院長回診の時間が増える事に間違いない


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

期待

楽しみな季節の始まり、その序章が始まりましたね。

昨日のコメントで頑張ってこれたと書きましたが、頑張ってこられたと、入力したつもりでした。確認ミスで失礼しました。

興味をもって頂いた、パーツボックス、ホームセンターで求めたものです。明日のブログに写真アップしておきます。

そよ風君 様

まあ、なんてご丁寧な事、こちらはまるで気が付きませんでした、あはっv-8
へぇ~パーツボックスと云う名前で販売されているのですか?

今日の横浜は気持ちの良い天気となりました。
慌てずにユックリ咲いて~と心で叫んでいますv-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード