2017-06

奇跡!?

先週の土曜日から月曜日前半まで、真冬に戻った様な気温だった
おっちゃんは土曜の朝から実家の母の見舞いに
夜にはHONEYとみいタンが仕事帰りに我が家にお泊まり
今回も電車が止まり(架線の点検だとか)夕飯は外で済ませて行きますと連絡が入った


幼稚園に入ったみいタン、口が達者なのはどの孫よりも天下一品
ひょっとして私が育てた子供達より早くて達者かも
ミッション系の幼稚園、僅か数日でお祈りの言葉と仕草をマスター
早速私にも見せてくれて、何だか可愛いやら成長に驚いてジーン
何時もなら二泊位して行くが、月曜日から又通園なので日曜日の午前中にお別れ


このところの冷え込みで、薔薇達の成長も少し足踏み状態
花芽が出来る頃に冷え込んだので、結構ブラインドが発生
バラ会で教えて頂いた様に、5枚葉の上でピンチ(花は遅くなるが又花芽が付く)
そんな枝先に元気に覗かせ始めた新芽
rose423 033


今朝は、やっと暖かそうな陽射しが戻って来た
朝の水遣りも終え、花柄摘みをしながら蕾の撮影会
ルイさんに戴いた小さな挿し木のマダム・アルフレッド・キャリエール
昨年は鉛筆よりも細い幹に花が2個咲いたが今年は12個も蕾を付けた
cats_20130423092602.jpg

相変わらずルビーはくっ付き虫で、私の行くところに付いて来る
ふと見ると??? モッコウの花弁がお鼻に
rose423 012


水遣りの際エアコンの前を見ると、、、キャ~ッ芽吹いてる!!!
今年接いだ10本、やっぱり腕が悪いのか暖かな3月で5割しか芽吹いていなくて
後の5本の内、芽が黒くなり穂木が枯れ込んだのが3本
後の2本は蝋付の温度が低くなり必要以上に厚く付いてしまい、全く芽が確認できなかった
仕方なく足元に放置状態にしていたが、なんと今頃に成って芽を伸ばしてきた
rose423 038-horz
もうこれは奇跡でしょう!! ラ・レーヌ・ビクトリアとテス・オブ・ザ・ダーバービルズ
ビクトリアさんは今まで2本接木成功して、お友達宅へ養女に
我が家にもバックアップにと接いで置いた2本の内の1本が成功
これで接木勝率7割に成った、ばんざ~い
来年こそ9割を目指して頑張るぞ 
今年は開花が早まりそう、連休中のBBQにはバラとご対面かな
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

勝率

阪神タイガースの5割を超える勝率、おめでとうございます。

寒さを堪えられなくなっているのか、以前は暖かいと感じた室温20度でも寒く感じます。身体は春なのに、気温が冬に逆戻りで、ついていっていないようです。

そよ風君 様

あはっ阪神の勝率より高くなりましたか?

それにしてもジェットコースターの様な気温、本当に身体が付いていかなくて手洗いウガイを励行していても今朝は少し喉が痛みますv-394

薔薇が咲き始めましたよ!

お久しぶりで ございます。
テスは 棘が多いので お孫ちゃん達に ご注意してあげてください。
我が家は 初め地植えに しましたが、植え場所を考えず、皆痛い思いをしました。
初代は テッポウ虫で枯れ、2代目は鉢で 花の付いている時だけ、見える所においています。

今年は 買わずにいよう!という固かった決意は、春の突風と共にどこかに すっとんでしまいました。
今、新苗11鉢が 兵馬俑のように 並んでいます。
去年の秋に買った大苗も、どーんとあるし。
身内や友人たち(薔薇関係者ではありません)には、半分に鉢を減らしたら?と 年中言われ、身も細る思いでいます。

グレイス 様

お久しぶり~お元気ですか?
え~~~~っ又バラを買ったのですかv-12
それも新苗11鉢も~一体何本有るのでしょうか?

テスは棘が凄いのですか?
では鉢植えにして育ててみますv-91
バーガンディまだまだ華奢ですが順調に育ってきていますよ、バラ会でお会い出来るなら会場まで持って行きますよ。

No title

テスは 棘が多いうえ、樹形が暴れるので、始末に大変かも。
花は 深紅で マリのように 反り返って咲き 可愛いんですが。
小説の主人公の名前ですが、私は映画で見ました。

ちいさい人たちが 来るようになると、薔薇にも気を使わないとならないので、置き場所が大変ですね。
歳を取ると 植え変えも大変だし。
もう限度かなーと思いつつ、体重に比例して増えてます。
完全に病気ですね!
ご注意ください!(ウヒヒ…)


グレイス 様

我が家の庭は、グレイスさんちの1割程位e-263
挿し木や接木で増え過ぎた品種、好きなものだけを残して養子に出そうと思っています。
我が家の庭の条件に合って、元気な子達を育てていこうかと思います。

多分接いだテスも、棘と暴れると云う条件なら接木講習で付かなかった方に上げちゃおうかなぁ~v-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード