2017-06

黄モッコウの開花・今季初の消毒

この数日は寒の戻りで朝夕は暖房が必要な位の冷え込み
お彼岸前までは異常な位の暖かさだったから寒さが身に堪える
そんな中、黄モッコウが一輪開花し始めた
2013rose 002
自分のブログを遡って探して見たが、過去5年間で今春の開花の早さは一番!
少しずつ温暖化が進んで来ているとは理解していても、こんなに早いのも驚きだわ
他の蔓バラも蕾を見せ始めている、テラコッタに至っては蕾が綿棒どころかパチンコ玉位にまで育ってきている
cats_20130329085610.jpg

蔓バラに関しては冬剪定の時期は余り関係ないけれど、2月4日に剪定した鉢バラにも小さな蕾を覗かしたのも居る
彼岸前まで異常な位暖かだったから、新芽もぐんぐん伸びてきて、余りにも暖か過ぎるので一部ウドンコが発生
2、3株の数枚の葉に発生していたので市販のスプレータイプの薬剤を掛けていたが、マダマダ柔らかな葉っぱ、何とか酷くなる前にと思い今朝6時前に起きて消毒をした


2013rose 006
チューリップも咲き始めた♪ 八重咲きとフリンジタイプと普通のタイプ、何色系と云うだけのミックスタイプの球根を買ったのでどんな色かと楽しみにしていたけど、、、ひぇ~って位に毒々しい色
二年前に買ったパープルの八重咲きが素敵だったんだけどねぇ
来年は安さに負けずに、やっぱり欲しい色と品種を厳選しなくっちゃ


page_20130329092647.jpg
狭小庭だけど15年前におっちゃんと敷いたレンガ、奥に続く少し曲がった小道が好き
もう少し幅が広い庭だったら、ブルーのパーゴラを立てて白モッコウを垂らすと素敵なんだけどなぁ、、、
狭い庭で夢だけは膨らむ私
これから老体に成るだろうから今位が丁度良いのかも知れないねぇ、、、
今庭が有るだけでも有難いと思って大好きなバラを育てましょう
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わお

少し見ていなかった間にたくさん更新したんだね〜。先週末はお花見散歩でぐったりのところ突然訪問してゴメンね〜
おっちゃんもカレイ釣れたみたいだし、お花もたくさん咲きそうだし楽しみだね。
チューリップの色はなんとも残念な感じだけど、可愛がってあげてね。

2シーズン化

春と秋が極端に短くなって冬と夏の2シーズン化する傾向にあります。たまたま近年だけの現象なのか、これからの時代を暗示しているのかは分かりませんが、大好きなシーズンが短くなるのは困ります。

次女M 様

久々に会えて楽しかったわ♪
何時も二人の食事だけど、沢山で食べると美味しいもんねv-392
遠目に見ると華やかなチューリップなんだけど、マジマジと見るとちょっと毒々しいのよねぇv-389
Kaz本当に可愛いよe-266

そよ風君 様

2シーズンですか? 日本の四季は消えつつあるのでしょうかv-395
花が咲き乱れるので春が好きになりましたが、若い頃は春は眠くって身体がだるくって好きじゃ無かったですねぇ、、、
夜風が入って来て、少し足元が冷えてくる秋の夜長が一番好きでした


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード