2017-11

ぼたもち

明日は春分の日
今日も記録的な暖かさ、横浜は25℃近くまで気温が上昇
午前中おっちゃんと一緒に買い出しへ
今日は「ぼたもち」を作ろうと、スーパーでもち米を探したが無し
昨夜小豆を煮て餡子の準備もして有るので何とか今日作ってしまいたかった


で、、、以前TVで見た「餅」の裏技を思い出した
分量は記憶から消えていたので、多分これ位だったかなと米3号に餅を一切れ(拍子木にカット)
炊飯器で炊き上がったご飯は餅がトロ~りと溶け込んで、混ぜ混ぜしていると良い感じ
半潰しにして「ぼたもち」の中身の出来上がり~これ!中々使える技です


bo 006

早速出来上がった「ぼたもち」を、儀父と私の両親の写真の前にお供え
離れていて中々お墓参りには行けないけれど、気持ちだけで勘弁して貰おう
出来上がった「ぼたもち」は全部で25個、何時もながら私のは大振り、プッ^m^
子供達が食べざかりの頃は、これ位作っても2日も持たなかったねぇ
男の子の割には餡子好きの息子も、一度に2,3個食べてたもんねぇ、遥か昔の思い出、、、


おっちゃんが夕方から仕事なので、残念ながら息子宅へは届けて上げる事が出来ず、、、
子供達は皆電車に乗って1時間程離れている住まい、夕方からはワンズの散歩も有り誰にも届けて上げられず、ちょっぴり淋しいねぇ
今回食べない分は冷凍にして、又食べたい時に解凍して食べようっと


 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ついつい

ついつい食べ過ぎてしまうのが、牡丹餅。これにきなこまぶしも加えると、どうしても両方たべてしまいまうす。悩むのはどちらから先に食べたらよいかを考えねばならないこと。まあ先にきなこでしょうね。

そよ風君 様

きなこが先ですか? 
こういう食べ物って、妙に自分の中だけのルールが存在する様ですねv-410
何れにしても、、、食べ過ぎましたぁ、幾つに成っても学習が出来てませんv-356

牡丹餅

あ~、とっても美味しそうな牡丹餅で目に毒です。

きっとどこの家庭にも牡丹餅に纏わるエピソードのようなものがあるのでしょうね。
意外と男の人も餡子はお好きなようですね。
お餅好きの母はご飯が炊き上がる少し前にお餅を乗せて一緒に炊き上げてポン酢で食べていましたがお餅についたご飯も美味しかった♪

 わ〜っ、それはいいアイデア! うるち米にお餅!!!
カロリーも控えめそうで いいですね。
お彼岸やお盆には母方の叔母が大皿一杯の 牡丹餅作って届けてくれていました。
叔母は一時期私たちの実家に同居していた時期があり 私の父方の祖母の手伝いで味、作り方を覚えていて 父方の伯母達より味の伝承をしているのでした。伯母のはもっと大きそう〜。
 私はきな粉をまぶしたり 黒ごまの擂ったのをまぶしたり 一番好きなのは青のりをまぶすもの。 もちろん 通常のが一番なんですが...。
 作りたいと思いつつ ずっと作りそびれています。
 

boumama 様

おや~お母様、最前線の技を持っていらしたのね?頭いい!!v-218

巷ではスウィート男子なんて言葉が流行っているようですね?
我が家の息子は正しくスウィート男子そのものですわv-411

だいやもんどだすと 様

スリゴマ、青のり、どれも美味しそう~♪
本当は濾し餡派なのですが、牡丹餅だけは粒あん(半潰し)が好きですねぇv-10
実は、、、床下収納庫に半年前の日切れ小豆を見つけたのが牡丹餅作りの発端だったんですよ、ププッ^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード