2017-07

薔薇のマグカップ

土曜の夜はHONEYとみいタンがお泊まり
昨夜は久しぶりに、みいタンと一緒にお風呂、散々遊んで楽しい入浴タイム
相変わらずワンズ大好きでルーと海に絡むみいタン、


今朝は20℃近く朝から暖かいので、一緒に薔薇の水遣りをお手伝い
「薔薇にお水を上げるの楽しいねぇ♪、お花さん沢山お水飲んでね」だって、プッ^m^
ホースでの水遣りが楽しくって仕方が無い様子
お昼は大好きなお蕎麦を一杯食べて、自宅へ帰って行きました


土曜日の朝から2回目の焼成が終わったマグカップ
page_20130310160804.jpg
一重のプレイガールは牡丹色、ピエールさんのピンクは比較的ハッキリした濃い目のピンク、ヘリテージのピンクは少しクリーム掛かった桜貝の様なピンク、アプリコットネクターは花芯に近い所はオレンジ色に近く、外に向かってホンノリとピンクが掛かる
自然の色の儘で塗ると濃く描き過ぎる、何とか光のあたる部分と影の暗い部分を考えて適量な色を描くには如何したら良いか?課題にぶつかる


以前から描いてみようと思っていた絵付け教室の表札
1回目の焼成を終えたところ、図案はドイツのペインター、クーグルマイヤーさんの出版本の作品よりコマドリと薔薇の構図の作品を模写して見た
mc 023
これから2、3回目と手を入れて完成させていく予定
今日はお昼寝もしたし、夜は又部屋に篭るとしましょうか

● COMMENT FORM ●

迷うマグカップ

それぞれに華を競うマグカップ。どれにしようか皆さんお迷いになるのではないでしょうか。それが今から想像出来ます。手にとって、何度も眺めて決めきれなくて、ため息をつく、そういう光景です。

まるで甘い香りが漂ってきそうな、薔薇独特の優雅さ満載で素敵ですね!
たくさんの重なった花びら・・これは遅乾性で描かれたのでしょうか?
すごく難しい表現!
いろんなローズ色、やらかくていいなあと思います〜
あと、字体!
さすが、おしゃれで読みやすいのをセレクトしてらっしゃる〜
字体選びもまた、難しいですよね!

そよ風君 様

購入して下さる方は、自分が育てている品種や好みで選んで頂く様です。
蕊の見えるバラが大好きな方、カップ咲きが好きな方、自分の育てているバラを描いて欲しいと言って下さる方、本当にバラ好き仲間は面白いです。
まさしく想像していらっしゃるような光景ですよv-411

つきゆり 様

はい、このバラに関してはアメリカンの遅乾性オイルで描いています。
花芯部分は略抜きで描きながら色を足して描いています。
二回目、三回目は、その時の面積や混色の有無などでコパイバを使ったりしています。
繊細な細いラインは、やっぱりコパイバが優れている様に思います。
今はPCが有るので本当に便利v-218
色んな字体を引っ張り出してワードで略一日遊んじゃいましたv-356


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード