2017-06

桃の節句

今日は桃の節句
Hina 012

一応女子の端くれに居るので自分の為にちらし寿司で祝ってみた
Hina 007
関東ではちらし寿司と云うのだけれど、やっぱりこんな混ぜ寿司は「ばら寿司」と呼びたい


急に思い立って作ったので、具材に少々不備が、、、
冷蔵庫に残っていた、ちりめんじゃこ(いわゆる小女子)がチョッピリ大きめ、いえ可也大きめです
いつもなら2cm足らずの細かいちりめんじゃこだけど、今回は酢の物等に使う位の4cm位のサイズ、まあ良いか
私の実家での具材に沢庵の刻みが入るが今回は無いのでパス
こんな感じで作った「ばら寿司」これはこれなりにおいすぅい~


子供達が小さい頃は、日頃のませて居ないジュースなんかを買ってあげたっけ、懐かしいねぇ
息子宅も長女宅も、夫々娘の為に桃の節句を祝ってる事でしょう
冒頭の焼き物のお雛様、確か、、、友人達と旅行(九州)へ行った折買ったもの
そう云えば、、、七段飾りは最近殆ど売れないとニュースで見た様な、、、
HONEY宅にもみいタンに親王と内親王と屏風等を持って行って飾っている状態、いまはそんな時代のようです


久々のワイン、何時もながらほろ酔い加減、これもちいさな幸せ~


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ひなあられ

ひなあられをお皿にいれて、一つずつ口に放り込みながら、ワールドベースクラシックをみていました。小さな幸せです。

蓮根がみえます。天ぷらの中でも食感が味わえる逸品の一つです。天丼にこれが入っているかいないかで、私的には評価が大きく変わります。

そよ風君 様

あははっ見っけましたかv-411蓮根美味しいですよねぇv-218
たまたまコストコへ行ったら、熊本産の立派な蓮根を見つけて即ゲットしました。
孫も蓮根が好きだけど、この辺の蓮根は全て茨城産、チビに食べさせるには抵抗が有りますから、、、
子供を抱えている家庭は本当に大変な時代です(原発の影響)

ばら寿司、好きです!

ちゃんとお雛様のお祝いさなったのですね!
私は、雛あられでお祝い??しましたよ。

ばら寿司って懐かしい言葉です!!
娘にいっても分からないと思います。
昔はちらし寿司っていうよりばら寿司っていってましたよね~
母のお寿司を思い出します。
うちのばら寿司にもちりめんじゃこ入ってましたよ!
bossさんのばら寿司、食べたいです!

ムーミンママ 様

いえいえ思い付きのお祝い寿司なので、足りないものだらけv-356
あら~関西でも今は「ばら寿司」って云わないのですか?
昔は何で出来た食材かは知りませんが、青い波型のトッピング(スダレと呼んでた?)も有った様な???好きじゃ無く外して食べた記憶が有りますね。
後乾燥湯葉のトッピングも好きじゃ無かったかなぁ、、、
半世紀以上の遠い記憶ですぅ、プッ^m^

節句

やっと温暖な天気になりそうですね。
今年は稀なくらい寒い日が続きましたがやっと春にまっしぐら!

ちらし寿司はこの日全国的に作る家庭が多かったでしょうね。

boumama 様

今日は暖かい一日でしたねv-341
ちらし寿司は翌日も食べられるので手抜きには好都合、お陰で朝、昼と残りのお寿司で済ませちゃいましたv-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード