2017-10

鉢バラの施肥

昨日は4月上旬の気温だったとか、暖かくて庭に出て居る時間も長くなる
今日も暖かそうだけど予報では12℃、昨日よりは肌寒く上着が必要
土替え後の鉢バラ、木の栄養貯蓄分だけで元気に芽吹いている
今日は午前中に鉢バラに肥料を撒いた
cats_20130302122804.jpg
一番早く葉を伸ばしているのがテラコッタ、これとアンジェラはゴン太で憎らしい位元気
つるショッキングブルーも葉を開き始めた、地植え組ではグルス・アン・アーヘンが早そう
3年前?4年前?に枝を頂いたマダム・アルフレッド・キャリエール
昨年は未だ鉛筆より細い弱々しい枝で花も2個位しか付かなかったけど、今年は太い所は鉛筆位に成って来たので花数も少しは増えるかな?
相変わらず名無しの権兵衛は元気だわ~ 


me 023
10cmほどのミサト(多分)ちゃんの挿し木も元気に芽を伸ばしてるし嬉しいなぁ♪
80球植えた大鉢のチューリップも順調に葉を伸ばし始めているし、見ているだけでもウキウキ~♪


2月12日に接いだバラ、簡易温室プッ^m^の中で順調に育っているか?
cats_20130302122805.jpg
今年はバラ会の大先輩に芽接ぎなるものをして頂いた
台木の芽は上の方に伸びて来る状態で、接いだ目が10cm位に伸びたら芽の少し上でカット
我が家で殆ど接いだんだけど、数本がちょっと失敗
蝋の温度が低くなっていて厚く着いてしまった
慌てて剥がすと接ぎ目に負担が掛かるので仕方なくそのままに、伸びてくれるかなぁ???


昨日は春一番が吹き荒れた
陽射しは春、毎朝の院長回診も増えそうです

● COMMENT FORM ●

物差し

バラの手入れもさることながら、私は写真の物差しが目に止まりました。
木工作業で、一番お世話になるツールだからです。金槌よりも、ねじ回しよりも断然利用頻度の高いものです。

そよ風君 様

金属製の物差しは、レーザーをカットする時の必需品ですv-219
木製だと削ってしまう危険が有りますね。
今年は木工(バラ鉢のプランター)デビューしようかと思案中ですv-411

 インターンとして 院長回診について廻りたい...。(笑)
物差し 端っこからメモリすぐ始まっているところがいいですね。
私 たいした事出来ないのに道具ものが好きで(しかも夫婦で)おやっ?と 思ってしまいました。
 それから 余談ですが コチラの小学校『線引き』と呼ぶんです。
だから家で いつも ん?となって 物差しでしょ? と いつもの会話。
母子々とも慣れません....。

だいやもんどだすと 様

この金物差しは100均ですv-91
レザークラフトに使うのに、以前のを見失っていたので急遽買ったもの。
でも十分使えましたよ。
所変われば呼び名も変わるんですね。
そう云えば、、、三浦海岸方面の女の子はジャージーのズボンをヘランカって云ってましたよ、違い過ぎ~v-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード