2017-10

バラの剪定

今日は暖かいのか寒いのか判らない一日だった
風が強い分体感温度が下がったのかもねぇ
お昼近くに庭に出てバラの剪定をした
既に伸び始めている芽が沢山有るが、教えた頂いたのは「やる気満々の芽」
とは??? 芽が未だ伸びずに節がプックリとして、その上に赤い芽が出来かかっている様な状態の芽


う~ん、暖かいのか寒いのか?殆どの芽は既に5mm位は伸び始めている
うんと小さな針ほどの芽が見える場所は知面から5~20cm位の所にチラホラ
そこまで切ると可也の強剪定、はて、、、如何したものか?と何時もながら考え込む始末
何時になったらチョンチョンと剪定出来るんだろうか?


NHKの趣味の園芸でバラ剪定の動画を見つけたのでリンクさせておきます
ここに登場する薔薇は地植えの立派なバラばかり、我が家の新苗から育てている鉢バラとは雲泥の差
参考に成るかどうかは疑問だけど、記録としてリンクさせておこうかなと


迷いに迷って1時間程で全てのバラの剪定を終えた
地植え組は寒肥を入れて有るけど鉢バラ組の肥料はこれから
なんだかんだと云っても後3カ月もすれば又バラに囲まれる日々が来る~
今春はどんな風に咲いてくれるか? ちょっとドキドキだ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

剪定

剪定お疲れ様でした。慎重にカットしなければなりませんから、案外お疲れになったのではないでしょうか。
少しでも暖かくなると、庭仕事など身体を動かすようなものを、したくなりますね。

そよ風君 様

解っているようで未だ良く解っていない私です
品種によっては剪定する場所も変わって来るので、それを中々判断できずにいます。
アイスバーグなんか、、、、、古い枝も木質化して花を付けるとNHKのVTRで云ってましたが、既に古い枝は2年前に切り落としてしまっておりましたe-263
そんなトンチンカンな作業をしておりますぅv-401

剪定、完了されたのですね~
私も毎年悩みまする。つるばらのメイン枝の更新などどうやってすれば良いのやら。。
剪定で樹形や花の量が決まりますものね~

MSM 様

バラと付きあってから未だ4,5年です。
真面目に世話をしてから3年ですから、マダマダ?な事だらけです。
バラ会に行ってお話を聞いて来ても、立派な株の剪定を目の前で見ても、我が家に帰ってくれば、どれも貧弱な株どの枝も残して起きたくなる気持ちで一杯ですわv-411

ツル薔薇と云ってもイングリッシュ系は余り強剪定をしない方が良いんだとか、、、バラ会のお仲間が忙しさで殆ど手入れをしなかったら、その時の方が沢山の花が咲いたと仰っていました、皮肉なものですね。

昨年はカイガラムシが爆発的に繁殖しました。
今年は石灰硫黄合剤を塗ったので少しは病気予防になるかしら?

難しい!!

お雛様の完成おめでとう~e-278
季節のものって描くのも観るのも楽しい~♪
良いお勉強と刺激になりましたe-266

バラの剪定時期ですか~e-263
私は考えずにチョッキン!!チョッキン!!
行ってま~~~すっe-443e-330

ユキ・フルール 様

お雛様、もう少し掛かるんですよぅv-356

考えずにチョッキンチョッキンで、沢山のバラが咲いてるのは凄い事です!!
それが丁度良く程良い剪定に成ってるのかも知れませんねv-410

分かります!!

薔薇の剪定、完了なさったのですね
お疲れ様でした。

ホントbossさんのお気持ちがよく分かります!!
私も枝を覗き込んでは何時も??状態ですe-330

薔薇シーズンが楽しみですねe-266

小春 様

何とか終わりました~v-356
小春さんでも??ですか?

何時もHTを基準に剪定のお話を伺っていましたが、今回NHKのVTRを見て、フロリバンダのアイスバーグは余りシュートを出さないタイプだと知りました(遅過ぎ~v-313)細い枝も数年掛けて太い枝に成ると知りガビ~ンでした
こんな事ばかりな私です(^^ゞ

品種や年数によって剪定の仕方が違ってきますものね。。難しいですね~
私も未だ??だらけ。。
バラと会話しながら(完全に変なオバさんです)あなたはどこで切って欲しい~??などとブツブツ話しかけています(笑)

MSM  様

がはははっ全く同じ!!
私も変なオバサンですv-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード