2017-07

桃の節句飾り皿が完成!

4回目の焼成を終えて絵皿が完成
昨年の様に途中で割れる事も無く無事に仕上がり、ホッ
hina 045
今回お雛様の足元のバックに黒と金を入れて見ようかと、、、
一応マスキングをして塗って見たが如何もしっくりこない
そう云えば そうそうアレアレと思い出した!
以前サンアートに行った時に買った金の転写紙
中々面白い金彩の帯シート 何時か作品とコラボで使うと面白いかと買って置いたもの
マット金の中に三角のブライト金がキラキラしていて中々良いんじゃない?

hina 046
こちらは少しラブリーな感じに仕上がったかな?
足元の桃の花芯は金彩で描いたけど画像では確認が難しいかな?


さてと、姉様にどっちが良いか選んで貰わなくっちゃ~
残った絵皿はお嫁ちゃんが欲しいと言っていたので息子宅へ
私も欲しくなったから、今度は貝合わせの様な古典柄の物も描いてみようかな?
って、今年のお雛様には無理だわねっ


つきゆり 様へ
こんな感じですが、、、アップはボロが見え見えですぅ
hina 046c

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

昨日はコメントをいただき、どうもありがとうございました。

素敵な絵皿ですね~。ご自身の作品だとはびっくりです。
不器用なσ(^_^)アタシ・・・こういう事ができる方を尊敬しちゃいます。
もしかして、バラの絵なんかも描かれたりするんでしょうか?
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ 絵心がまるでないのでとってもうらやましく拝見しました。

ワンちゃんやお孫さんたちのいる生活も今の私にとっては
と~ってもうらやましく思っちゃいます。

ドルシュキ 様

わざわざお越し頂き恐縮ですv-356
沢山のバラを育てていらっしゃって羨ましい限りです。
ORが沢山有りそうなので、春はウキウキ待ち遠しいでしょうねe-266
もちろんバラの絵も描いていますよ~♪
又バラを拝見しに伺わせて頂きますねv-410

完成おめでとうございます

息をとめながら、精緻に描かれた見事なできあがり。
あげてしまうのが、もったいないようなお気持ちでしょう。

縁取りが面白いと思いました。2つの花びらが重なったようで、
次々開くようなイメージがあります。万華鏡をのぞいたような
世界が広がっています。

いつもながら丁寧なお仕事ですね~
和服の柄もきちんと描けてて素晴らしい。。
キチンと仕事が苦手な私には勉強になります~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そよ風君 様

過分なお言葉有難うございますe-263
このお皿は本当に面白いと思いますねぇ。
残念ながら、この陶器メーカーは倒産したそうです。中々良い白磁を作っていたのですがねぇ。
絵具の溶け込みが良いので仕上がりが大変艶やかで好きな白磁だったんですが、、、残念です。

MSM 様

もっとザックリと勢いよく描けるようになりたいのですが、、、やっぱり性分なんでしょうか? それとも未だ腕が無いので固い絵になっちゃうんでしょうかねぇv-390
ノリタケの画風を身に付けたいとも思いますが、もう老い先短い私ですから、、、気儘に描いていけたらと思っていますv-389
大きな身体でチマチマと細かい事をするのが性に合ってるかも知れません・爆

表情

一枚目のお皿のお内裏様の表情が優しそうでいいね♪

お着物も伝統柄で決まってます!

boumama 様

僅か2mmの幅、ちょっとした筆の行き先で表情が一変します。
焼くまでは何度でも消せるので納得いくまで描いていると目だけで1時間位掛かってしまう事もe-263
ササッと良い仕事が出来るように成りたいものですv-389

素敵なお雛様ですねe-420
それぞれのお顔、着物が綺麗なことe-266
優しいbossさんのお人柄が伺えます♪

春らしく、女の子のお祭りの優美さがほんわり醸し出されていて、素敵です!
お衣装の模様も細かくてすごい・・
私は、お顔もの一度も描いたことないので、どれほど難しいか、未知の領域です。
是非是非、おひな様のお顔アップで拝見したいです!!

小春 様

着物の柄、何時も迷い迷っています。
日本の古典柄の図案集等を見て描いたりしています。
お顔はちょいちょいとは行かず、何時も何度も書き直しですぅv-356

ゆきゆり 様

ようこそ!お越しやすぅv-8
ペン描きで細かい文様を描いています。ペン便利ですねっv-410
市販のお雛様も目が面相筆で数本描き入れられているタイプが多いです。
眼球までハッキリ入れる事は避けて、雰囲気で筆を入れています。
筆先が命です、プッ^m^

お顔のアップ、ありがとうございます〜
貴族の品のよさと何と言っても優しいお顔立ち
そうかあ、筆も重要なんですね。
プリティのほうもかわゆい、デザインのキャパ広いですね!!


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード